6月24日(土)に、IDEACTIVE JAPAN PROJECT season1 の最終コンテストが行われました。
IDEACTIVE JAPAN PROJECTは、「一人ひとりのひらめきから、世界を変えるビジネスを創る」をビジョンに掲げる、全国の学生・企業・国・団体が協力し合い活動する、2022年に発足したプロジェクトです。
トレノケートはプロダクトスポンサーとして、本活動を支援しています。
プロジェクトの第一段階となる Season1の「ひらめきアイデアコンテスト」では、6カテゴリ(SDGs、エンターテインメント、宇宙産業、AI、XR/メタバース、IoT)の社会課題を解決するためのアイデアを募集し、日本最大規模のアイデア共創を目指しました。
弊社は企業課題として、「大人の学習」を継続できる、学習を楽しめる仕組み・仕掛けのアイディアを募集しました。
https://www.ideactive.jp/contest/try/02/
多数のご応募いただいたアイディアから、「AIから多角的な質問を受けることにより、学びを通じて達成したい目標・将来像を言語化し、ロードマップを作成する」というアイディアを企業賞として選定いたしました。
AIが急激な進化をしている状況において、LLM(大規模言語モデル)の導入により、さらなる発展を遂げる可能性のあるアイデアであると考えられます。
企業賞を獲得したチームには、下記の特典を進呈させていただきます。
・トレノケート主催コースからどれでも好きなコースを最大3コース受講
・現金30万円
トレノケートは ”世界を変える「人」を育てる” をビジョンとして、人材育成に取り組んでいます。本プロジェクトへの参加を通じて、新しいアイデアや新しいビジネスへのチャレンジを支援し、日本から世界へと羽ばたき、そしてやがて世界を変える製品やサービスなどが生まれる一助となればと考えています。
リスキリングの重要性が高まる中で、地域による学びの格差を解消し、全ての人が必要な知識やスキルを身に付けられるよう、これからも人材育成サービスを提供して参ります。