catch-img

ヒューマンスキルは学習できる

トレノケートで考えるヒューマンスキルには、コミュニケーション、プレゼンテーション、ネゴシエーション、リーダーシップ、教え育てる技術などが含まれます。

こういったヒューマンスキルを、「生来のもの」と思ってはいませんか?「性格に依存する」「生まれつき向いている、向いていないがはっきりしている」と。

確かに、多少はそういった面もあるでしょう。外交的だとか内向的だとか、人と話すことが好きとか苦手だとか......。

でも全てが性格に依存するものでもないですし、性格とは別に「学べるスキルだ」という捉え方もしていただきたいと思っています。

 

興味を持って習い、使ってみる

たとえば、皆さんが何かのスポーツを始めるとします。最初は、何をどうしたらいいかもわからないでしょう。そんな時、コーチについて、「やり方」を学ぶという方法を取ることはありませんか?スクールに通い、基本の型や動作を教えてもらう、それをやってみる、最初は難しいけれど、少しずつできるようになる......。そんな経験をしたことはないでしょうか?

スポーツに取り組む時、「性格上向いていない」などとあまり考えず、単に「挑戦してみたい」という興味に支えられて人は行動を起こすものでしょう。「習ったばかりで、なかなかできないけど、やっているうちに少しずつうまくなるかなあ」と期待を持って取り組む方が多いのではないかと思います。

ヒューマンスキルにも同じことが言えます。性格や資質のことは一旦脇に置いておいて、ちょっと興味を持って、習い、使ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。

伝え方ひとつで状況が変わる

こんな例があります。

上司との関係がギクシャクしている人がいました。少しだけ勝気な彼女は、上司のノンビリした仕事の指示に、いつもいらいらしていました。

忙しい時間に些細な仕事を指示されたある時のこと、思わず「もう少し私の様子も把握してから、指示を出してもらえませんか?」と言ってしまったのです。こんな風に攻撃的な表現をされると、いくらノンビリした上司でもむっとするのは言うまでもありません。その一言がきっかけとなり、上司と部下は険悪なムードになってしまいました。それから1週間ほどほとんど口も聞かずに過ごす羽目に。上司も部下も共に「おもしろくない気分」を抱えて過ごさなければなりませんでした。

しばらくしてから、上司は再び彼女にノンビリと仕事の指示をしました。
彼女は、その時、たまたまコミュニケーション・スキルの勉強をした直後でした。コミュニケーション・スキルのひとつに「アサーション(相手に配慮しつつも、言いたいことを相手に伝えるスキル)」があります。この「アサーション」を使ってみようと思ったのでした。

そこで、上司に対して、このように言いました。
「○○さん(上司の名前)、今私は出かけるところで、落ち着いてお話を伺うことができません。2時間後には戻りますので、その際に改めて仕事内容をお聞きしてもよろしいですか?そうすれば、私もきちんと対応できると思います。」

すると、上司は、「あ、ごめん、ごめん。出かけるところだったのだね。戻ってきてからでいいよ。」と素直に謝り、彼女が外出先から戻るのを待つことになりました。


この話を聞いて、皆さんはどのように感じるでしょうか?
たった1週間です。部下の彼女の性格が変わったわけではないはずです。変わったのは、たった一つ、「表現の仕方」です。
「いい加減にしてくれませんか?今私が忙しいこと、見ていてわからないのですか?」から「2時間後にお話を聞いてもいいですか?」と変えただけです。


彼女の行動が変わりました。というよりも、彼女が意識的に行動を変えました。結果として、上司の反応が変わりました。

人は、他人を変えることはできませんが、自分を変える、自分が変わることはできます。自分が変わることで相手への影響を変えることができます。すると、間接的に相手が変わる可能性があるのです。


 

この例のように、ヒューマンスキルは、学んで使うことができます。性格を変えなくてもよいのです。まずは、スキルとして使ってみると、仕事の環境がほんの少し変化するかもしれません。

 

おすすめトレーニング


効果的コミュニケーション・スキル~より良い対人関係を構築するための聴き方、話し方~

今回ご紹介した「アサーション」など、ビジネスの基礎となるコミュニケーションの取り方を、ロールプレイやディスカッションで学習します。受講者同士や講師からのフィードバックによって自分自身のコミュニケーションの再点検が可能です。
→ コース詳細・日程はこちら 

【PDU対象】[1-Day]アサーティブコミュニケーション

演習を通して、一方的でなく相手を尊重しながら築きあげるコミュニケーション能力を簡潔に学習し、実践につながるベースをつくります。
→ コース詳細・日程はこちら
​​​​​​​

IT人材のためのビジネストレーニング
ITプロフェッショナルの方々に特化したビジネススキル研修を提供しています。IT現場での事例やノウハウ、演習を随所に盛り込み、現場をイメージしながら受講いただけます。
→ 詳細はこちら

 

あわせて読みたい

 

  【人材開発用語集】アサーション(Assertion)、アサーティブ(Assertive) アサーション(Assertion)、アサーティブ(Assertive)とは、自分の言いたいこと、たとえば、考えや気持ちなどを正直に相手に伝えようとする態度全般を指す。 トレノケート公式ブログ

 

  相手が受け入れやすい伝え方 思ったこと、考えたことを相手に伝えるとき、その伝え方に気をつけることで、相手とさらによいコミュニケーションを取ることができます。「相手の立場に立つ」ことを大切にすることで、発言を受け入れてもらいやすくなります。 トレノケート公式ブログ

 

  言いたいことをうまく伝えられない要因は?~自分の内面とアサーティブコミュニケーション~ 自他尊重のアサーティブコミュニケーションを心がけたいが、なかなか上手くいかない。その要因は自分の内面に隠されています。 トレノケート公式ブログ

 

  出来事に振り回されず、自分の言動をコントロールするには 良好な人間関係を築き、スムーズなコミュニケーションをとりたいのに、ついつい争いやトラブルの元になる言動をしてしまう。その原因とは? トレノケート公式ブログ

 

田中淳子(たなかじゅんこ)

トレノケート株式会社 人材育成ソリューション部 兼Sales Enablement推進室。国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/整理収納アドバイザー1級。 若手からシニア層まで幅広く多様な人材開発のプログラムの設計や開発、講師、お客様の育成に関する課題解決のご支援などを担当。著書は、『事例で学ぶOJT』(経団連出版)、トレノケート都川信和との共著『ITエンジニアとして生き残るための「対人力」の高め方』(日経BP社)など多数。人材開発に関するブログ「田中淳子の"大人の学び"支援隊!」、音声配信「Voicy「人材育成」応援ラジオ」を毎日配信など、社外への情報発信にも力を入れている。

無料ダウンロード

オススメコンテンツ

オススメ記事

プロジェクトマネジメント PMP AWS ビジネススキル Microsoft PMBOKⓇ 田中淳子 IT資格 人材育成 山下光洋 AMA Azure コミュニケーション 人材開発用語集 PMBOK®ガイド入門 クラウド ITスキル 新入社員 横山哲也 人材育成応援ラジオ re:Invent セキュリティ DX PMP試験問題に挑戦 Cisco PMBOKⓇガイド 第6版 試験体験記 イベント・セミナー AI(人工知能) PMBOK®ガイド第6版の変更点 人材開発 CCIE CCNA テレワーク ネットワーク リモートワーク 研修 GCP PMP(R)試験問題 第6版対応 PMP合格体験記 Windows Server AWS_Q&A Active Directory DX人材育成 IT人材 IT資格解説 アセスメント キャリア デジタルビジネス ヒューマンスキル リーダーシップ 人気コースランキング 大喜利 部下の育成 AI人材 Conversations PMの心得 グローバル人材 新入社員研修といえば IoT OJT reinvent2022 リスキリング 生成AI CCNP Security Windows PowerShell クリエイティビティ プログラミング 人材トレンド 試験対策問題 PMP試験対策一問一答 コーチング プロジェクト プロトタイプビルダー 1on1 AWS_DiscoveryDay AWSトレーニングイベント GCP無料セミナー Google Cloud Google Cloud Platform G検定 ITインフラ oVice アワード クリティカルシンキング サンプル問題 ステークホルダー ダイバーシティ ディープラーニング ワーケーション 自律 試験Tips Linux PMI Power Platform Python Teams Web会議 cybozudays