catch-img

相手が受け入れやすい伝え方

思ったこと、考えたことを相手に伝えるときに、どのようなことに気をつけていますか? 
伝え方に気をつけることで、相手とさらによいコミュニケーションを取ることができます。

 

保冷剤をつける?つけない?

こちらは、私が実際に体験した例です。

 

~洋菓子店Aの対応~
 私 : 「これと、これをください」
 店員 : 「はい、かしこまりました。ショートケーキとエクレアですね。お持ち帰りはどのくらいのお時間ですか?」
 私 : 「大体30分くらいかかると思います」
 店員 : 「それでは保冷剤をお付けいたしますか?」
 私 : 「あ、はい、お願いします」
 店員 : 「はい、それでは保冷剤を2個お付けいたします。料金は100円です」
 私 : 「・・・」


 ~洋菓子店Bの対応~
 私 : 「これと、これをください」
 店員 : 「はい、かしこまりました。ショートケーキとエクレアですね。お持ち帰りはどのくらいのお時間ですか?」
 私 : 「大体20分くらいかかると思います」
 店員 : 「20分くらいですね、それでしたら保冷剤はなくても美味しく召し上がれます。有料で保冷剤をお付けすることも出来ますが、いかがいたしましょうか」
 私 : 「では、なしで結構です」
 店員 : 「ありがとうございます。それではできるだけ早く召し上がるか、早めに冷蔵庫へお入れ頂けますでしょうか。」


この2つの対応を見てどのように感じたでしょうか。
1つ目のA店の対応は、最初に保冷剤が有料であることを伝えておらず、一方的な印象を受けました。
逆に2つ目のB店の対応は、『美味しく召し上がれます』『有料で・・・』と心配りが出来た伝え方で、大変親切な印象を受けました。

 

伝え方で変わる相手の印象  

私たちは仕事でもプライベートでも様々な場面で自分の考えを伝えあっています。その時にちょっとした伝え方の違いで、相手に不愉快な思いをさせてしまうこともあります。

これは、敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)など、言葉そのものの使い方が正しければ良いというものではありません。どれだけ丁寧な言葉を使っても、何をどのように表現し、伝えるかによって、相手の受け止め方や印象が変わってしまうものなのです。


コールセンター業務に携わる方達の研修を行った際には、自分では丁寧に正しく敬語を使って応対しているのに、お客さまとよいリレーションが築けなかったり、クレームに発展してしまったりしてしまうこともある、と伺ったことがあります。

電話でのコミュニケーションでは直接顔が見えない分、言葉の使い方がより重要になります。ですが、どの仕事も相手とのコミュニケーションによって成り立っていますから、相手の顔が直接見える場でも、大切なことは同じ、「相手が受け入れやすい伝え方をすること」です。

 

受け入れやすい伝え方に変えるには


相手に何かを伝える際は、次のことを自問自答することをおすすめします。


  『自分の伝え方によって、相手の権利やプライド、モチベーション、相手との関係を損ねてしまう可能性はあるだろうか?』
 

もし、上の問いかけに『YES』と思ったならば、相手の立場に一度立ってみることをお薦めします。

受け入れてもらいやすい伝え方のポイントは、以下の通りです

× 自分の側だけでものを言う。自分の思いや考えをそのまま相手に伝える
〇 相手の立場や状況を考慮して発言する。相手がそれをどう感じるのか、どう受け止めるのかを考える

 

自分が相手だったらどのように伝えてくれたら嬉しいか、考えてみてください。

 

余談ですが、冒頭の洋菓子店について。どちらのお店も味に定評があり有名なのですが、2つ目のB店は1つ目のA店よりも美味しかった記憶があります。店員さんの対応の差でしょうか?
ちょっとした差かもしれませんが、この差の積み重ねが、「また行きたい、あそこで購入したい、あの人からサービスを受けたい」という気持ちにつながっているのかもしれません。
 

関連コースのご案内

「効果的コミュニケーション・スキル」では、より良い対人関係を構築するための聴き方、話し方を学びます。例として、下記のようなスキルを修得できます。

  • 相手の話を正しくより深く聴くためのスキル
  • 自分の伝えたいことを主張的に伝えるスキル
  • 相手を説得するために必要なスキル

ご要望に応じてのアレンジも可能です。お気軽にご相談下さい。
 

高橋 俊樹(たかはし としき)

トレノケート株式会社 ラーニングサービス本部 / 人材教育コンサルタント / 産業カウンセラー / 1991年、自動車メーカー、営業担当者向けの教育の企画・実施を担当 その後テレマーケティング会社を経て2001年より現職。ヒューマン系講師として新入社員から管理職まで幅広く人材育成支援に当たっている

無料ダウンロード

オススメコンテンツ

オススメ記事

プロジェクトマネジメント PMP AWS ビジネススキル Microsoft PMBOKⓇ 田中淳子 IT資格 人材育成 山下光洋 AMA Azure コミュニケーション 人材開発用語集 PMBOK®ガイド入門 クラウド ITスキル 新入社員 横山哲也 人材育成応援ラジオ re:Invent セキュリティ DX PMP試験問題に挑戦 Cisco PMBOKⓇガイド 第6版 試験体験記 イベント・セミナー AI(人工知能) PMBOK®ガイド第6版の変更点 人材開発 CCIE CCNA テレワーク ネットワーク リモートワーク 研修 GCP PMP(R)試験問題 第6版対応 PMP合格体験記 Windows Server AWS_Q&A Active Directory DX人材育成 IT人材 IT資格解説 アセスメント キャリア デジタルビジネス ヒューマンスキル リーダーシップ 人気コースランキング 大喜利 部下の育成 AI人材 Conversations PMの心得 グローバル人材 新入社員研修といえば IoT OJT reinvent2022 リスキリング 生成AI CCNP Security Windows PowerShell クリエイティビティ プログラミング 人材トレンド 試験対策問題 PMP試験対策一問一答 コーチング プロジェクト プロトタイプビルダー 1on1 AWS_DiscoveryDay AWSトレーニングイベント GCP無料セミナー Google Cloud Google Cloud Platform G検定 ITインフラ oVice アワード クリティカルシンキング サンプル問題 ステークホルダー ダイバーシティ ディープラーニング ワーケーション 自律 試験Tips Linux PMI Power Platform Python Teams Web会議 cybozudays