catch-img

16進数の笑い

新入社員研修といえば、16進数である。今回は、多くのIT中年が言ってしまう16進数ジョークの話をしたい。

16進数の学習

新入社員研修といえば、といってもIT系に限られるのだが、印象深いのは16進数である。最近は、主に10進数と16進数の変換規則の習得を目標としており、加減算や補数の説明は最小限に留めている。


10進数が9の次に桁上がりをするように、16進数では15の次に桁上がりをする。15までを1桁で表現する必要があるので、9から先はABCDEFと続く。つまり16進数のAは10進数の10になる。


10進数15(16進数F)の次に桁上がりをするということは、16進数の10は、10進数の16になる。また、16進数の23は、10進数の35となる(16の位が2=32に、1の位が3なので、合計32+3=35)。

 

IT中年定番ジョーク

さて、ここからが本題である。

16進数を教えたあと「私の年齢はニジュウサン(23)歳です」みたいに言う人がいる。新入社員研修を23歳の若者が担当することはほとんどない。戸惑っている受講者に対して「16進数でね」とオチを付ける。これを読んでいる人の中にも、何度か言ったことがあるのではないだろうか。私は何度も聞いた。

 

16進数の正しい使い方

しかし、私が新人研修をするときは「この使い方は間違っている」とはっきり説明することにしている。


そもそも、10進数で35は、10の位が3で「サンジュウ(3×10)」、それに1の位の5を足したものだから「サンジュウゴ」と読むのである。16進数の2桁目は10の位ではなく16の位だから20を「ニジュウ」と読むべきではない。かといって「ニ・ジュウロク」と読んだのでは何だか分からない。そこで20は「ニ・ゼロ」、23は「ニ・サン」と読むことに決まっている。


もうお分かりだろう。「私の年齢はニジュウサンです」と言った時点で、それは10進数のことであり、16進数ではあり得ない。文字で「23」ならよいのだが、「ニジュウサン」と言っては駄目、明確に誤った言い方であり、試験だったら減点になる。

IT中年の正しい扱い方

新入社員研修では、ここまで説明したあと、こう続けることにしている。

みなさんも、歓迎会などで「私の年齢は23歳なんだ、16進数でね」みたいなことを言う先輩社員が必ずいます。その時は「それは間違った使い方ですよ」と否定するのは人間関係を損なうので、愛想笑いをして上げてください。

IT中年がここにいた

いつだったか、この話をした翌週、同じクラスでネットワーク系のコースを担当した講師が私に尋ねてきた。

「いやあ、なんか自分の年齢を16進数で言ったらクラス全員に爆笑されてしまって、いったいどうしたんでしょう?」

 

トレノケートの新入社員研修

社会人へのマインドシフトを促すビジネス研修、ITエンジニアの素地を作るIT研修を提供しています。知識の修得だけでなく現場力を養成する実践的な研修を行います。

トレノケートの新入社員研修 詳細はこちらから

 

横山 哲也(よこやま てつや)

トレノケート株式会社 講師。Microsoft Certified Trainer/Microsoft Certified: Azure Solutions Architect Expert/Microsoft Certified: Azure Administrator Associate/ Microsoft Certified: Azure Fundamentals/Microsoft MVP: Cloud and Datacenter Management(2003年-2018年)/EXIN Cloud Computing Foundation/ AWS 認定クラウドプラクティショナー。1994年から現在まで、Windows Serverの全てのバージョンでコースを担当。2005年からはサーバー仮想化、2014年からMicrosoft Azure関連コースを担当。現在は、AzureとWindows Server 2016を中心に教育コースを実施しているほか、新規コースの企画・開発も担当している。趣味は写真、好きなサービスは「Active Directoryドメインサービス」、好きなアイドルは「まなみのりさ」。

無料ダウンロード

オススメコンテンツ

オススメ記事

プロジェクトマネジメント PMP AWS ビジネススキル Microsoft PMBOKⓇ 田中淳子 IT資格 人材育成 山下光洋 AMA Azure コミュニケーション 人材開発用語集 PMBOK®ガイド入門 クラウド ITスキル 新入社員 横山哲也 PMP試験問題に挑戦 re:Invent セキュリティ 人材育成応援ラジオ DX Cisco PMBOKⓇガイド 第6版 試験体験記 イベント・セミナー PMBOK®ガイド第6版の変更点 人材開発 CCIE CCNA AI(人工知能) テレワーク ネットワーク リモートワーク 研修 GCP PMP(R)試験問題 第6版対応 PMP合格体験記 Windows Server AWS_Q&A Active Directory IT人材 IT資格解説 アセスメント デジタルビジネス ヒューマンスキル リーダーシップ 人気コースランキング 大喜利 部下の育成 Conversations DX人材育成 PMの心得 キャリア グローバル人材 新入社員研修といえば IoT OJT reinvent2022 リスキリング CCNP Security Windows PowerShell クリエイティビティ プログラミング 人材トレンド 試験対策問題 AI人材 PMP試験対策一問一答 コーチング プロジェクト プロトタイプビルダー 1on1 AWS_DiscoveryDay AWSトレーニングイベント GCP無料セミナー Google Cloud Google Cloud Platform G検定 ITインフラ oVice アワード クリティカルシンキング サンプル問題 ステークホルダー ダイバーシティ ディープラーニング ワーケーション 生成AI 自律 試験Tips Linux PMI Power Platform Python Teams Web会議 jawsdays2024