catch-img

CCIE Night 2018~2年振りに日本のCCIE集結する~

こんにちは。
ラーニングサービス本部 テクニカルトレニーング第2部の日鷹です。気が付けば2018年も最終コーナーを回り、来年は平成最後の年ですね。

さて、そんな年の瀬が迫ってきた2018年11月28日、2年振りに「CCIE Night」が開催されましたので参加してきました。そこで、今日は「CCIE Night」についてレポートしたいと思います。
(タイトルの写真は、参加者全員へのお土産のワイヤレス充電器です。)

 

CCIE Night ~日本のCCIEが集結!~

CCIE Nightとは、Cisco Systems合同会社が認定するCCIE(Cisco Certified Internetwork Expert)という資格を保有している方のみが参加できるイベントです。公式ページはこちらから。

約2年に1度のペースで開催されており、立食パーティー形式で美味しい食事とお酒が振る舞われます。

 

乾杯の音頭を担当

今年は約180名ほどのCCIEが参加されていました。さらに今年は「マルチCCIEホルダ(複数カテゴリでCCIE認定を取得した)」と「CCIE 10年以上」シールも配布され、お会いした人とCCIEとのかかわりが見えるようになっていました。

そんな中、2013年にCCIE Routing & Switchを取得した私、日鷹にCCIE Nightの乾杯の挨拶、の大役を仰せつかりました。CCIE 10年以上やマルチCCIEホルダの面々がずらっと勢ぞろいされている中で、久々に緊張しました(汗)。
ただ、CCIEトレーニングにご参加いただいた方も多く参加されていましたので、乾杯の後は多くの方から温かい言葉をいただきました。どうもありがとうございました。

 

クイズ & クイズ

CCIE Nightといえば、チーム戦で行うそれは、それはオタッキー(笑)なクイズがあります。即答できるものなどはなく、チーム毎にわいわいやりながら解答を探していきます。

今年も全問正解チームはなく、みんな(私も)苦戦しました。

 

今年の問題の概要を2つばかりご紹介しましょう。

1. router xxx直下の「?」の表示行が少ない順に並べなさい(OS限定付き)

2. CCIE試験中に出されるお弁当のから揚げは、次の中でどれ(笑)

 

こんな感じでしたので、わからないものをチーム内であれやこれやと議論するわけです。おかげ様で、私が参加したチームが上位3チームに残り、CCIEロゴの入った名刺入れが当たりました。

ccie-night-2018_1

 

懐かしい知り合いやお客様

CCIE Nightに参加して毎回嬉しいのは、過去CCIE関連コースをご受講いただいた皆様から声をかけていただけることです。皆様、お変わりなく、それ以上に精力的に活動されている様子を拝見することで、皆様のCCIE取得に微力ながら関わることができて幸せな気持ちになる瞬間です。

これからも、日進月歩変化していく技術内容を追いかけて、エキスパート技術者育成に関わっていきたいと思いました。

 

ということで、2年に1度の幸せなパーティに参加しました、というご報告でした。

 

>> Trainocate Advent Calendar 2018 に戻る

日鷹 仁司 (ひだか ひとし)

トレノケート株式会社 講師。シスコシステムズ認定インストラクター(CCSI) / CCIE Routing & Switching / CCDP / CCNP Data Center 他。シスコシステムズ認定インストラクター歴は15年を超え、Instructor Excellence Award を3年連続で受賞している。Cisco社認定トレーニングのルーティング&スイッチングカテゴリで運用(CCNA~CCIE)と設計(CCDA/CCDP)関連コースを、Cisco Data Centerカテゴリコースで運用と設計(CCNA Data Center ~ CCNP Data Center)関連コースを担当している。

無料ダウンロード

オススメコンテンツ

オススメ記事

プロジェクトマネジメント PMP AWS ビジネススキル Microsoft PMBOKⓇ 田中淳子 IT資格 人材育成 山下光洋 AMA Azure コミュニケーション 人材開発用語集 PMBOK®ガイド入門 クラウド ITスキル 新入社員 横山哲也 人材育成応援ラジオ DX re:Invent セキュリティ PMP試験問題に挑戦 Cisco PMBOKⓇガイド 第6版 試験体験記 イベント・セミナー AI(人工知能) PMBOK®ガイド第6版の変更点 人材開発 CCIE CCNA テレワーク ネットワーク リモートワーク 研修 DX人材育成 GCP PMP(R)試験問題 第6版対応 PMP合格体験記 Windows Server AWS_Q&A Active Directory IT人材 IT資格解説 アセスメント キャリア デジタルビジネス ヒューマンスキル リーダーシップ 人気コースランキング 大喜利 部下の育成 AI人材 Conversations PMの心得 グローバル人材 新入社員研修といえば IoT OJT reinvent2022 リスキリング 生成AI CCNP Security Windows PowerShell クリエイティビティ プログラミング 人材トレンド 試験対策問題 PMP試験対策一問一答 コーチング プロジェクト プロトタイプビルダー 1on1 AWS_DiscoveryDay AWSトレーニングイベント GCP無料セミナー Google Cloud Google Cloud Platform G検定 ITインフラ oVice アワード クリティカルシンキング サンプル問題 ステークホルダー ダイバーシティ ディープラーニング ワーケーション 自律 試験Tips Linux PMI Power Platform Python Teams Web会議 cybozudays