catch-img

Voicy「人材育成」応援ラジオ 〜2024年4月の放送一覧~

「Voicy「人材育成」応援ラジオ」をお聴きくださりありがとうございます。4月の振り返りです。

チャンネル開設からまもなく2年。2024430日に、とうとう「Voicy連動企画」として「対面セミナー」を開催することができました。
Voicy
リスナーの皆さまが、弊社新宿ラーニングセンターにご来場くださり、一緒に「組織内のキャリア開発支援の仕方」を考えました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次は、2024612()、オンラインでの 無料セミナー 「人生100年時代、自分のキャリアを考えるヒント」 を開催します。Voicyを聴いてくださっている方もそうでない方もふるってご参加ください。

 

目次[非表示]

  1. 「対面セミナー」で3次元のリスナーさんとお会いしました
  2. 音声の編集スキルが爆上がりしました 
  3. 同僚との対談も 
  4. これまでの配信一覧(2024年4月)

「対面セミナー」で3次元のリスナーさんとお会いしました

以前より、リスナーアンケートに「オフ会をやりましょうよ」「オフ会、やってください」というリクエストを頂戴していました。やっとそれが実現したのが2024430()。弊社新宿ラーニングセンターにVoicyのリスナーかつ人材開発に携わる立場の方が9人がお集まりくださいました。

自社のキャリア自律支援・キャリアの仕組みを考えるために、私からは情報提供、参加者同士では「自社の取り組み」や「課題」などの共有と、濃い2時間を過ごしました。熱量高いリスナーさんばかりで、私も楽しい時間となりました。

対面セミナーは、リスナーさん同士をつなぐ場でもあると実感しましたので、別のテーマでも企画します。楽しみにお待ちください。

当日話題にあがったのは、例えば「キャリア支援を企業が行うのって、離職に繋がるのではないかと経営層などに言われてしまう」とか「キャリア支援室を立ち上げたところ、『辞めたい人が相談に行くところでしょう?』といった誤解を持たれやすい」など、「キャリア自律の推進」に関して多くが抱える課題でした。

小さなことからコツコツと、少しずつ前進していくしかないですよね、というのが結論でした。

 

音声の編集スキルが爆上がりしました

Voicyは、法人チャネルだけの機能のようなのですが、音声ファイルをダウンロードできるようになっていて、一旦収録したものをダウンロードして、音声編集ソフトで「カットする」という対応をしていることがあります。

生放送はどうしても間延びする箇所があり、全体で30分~50分と長尺であることもあって、これを通常放送で流すとリスナーさんには聴きづらいのです。そこで、挨拶とか途中から参加の方のための解説などは、適宜カットしてつなぐという作業を自分でやってます。

その「音声編集」のスキルはそれなりに向上してきて、最近は「え?どこをつないだかわからない」と同僚からも言われるように。

いいですね。60代のリスキリングです(自分で自分を褒めてみます)。

もともと、同僚が「音声編集くらい、さくっとやってあげますよ」と言ってくれていました。
しかし、彼の業務ではない。あくまでもボランティア。いつまでも頼るわけにはいかないし、自分でできたほうがつなぐ箇所が明確。

そこで、この同僚に1時間×2回、教えてもらいました。隣に座って、丁寧に。
その後、自立したわけです。

5-60
代の「学び直し」「リスキリング」が課題!という声を多く聴くのですが、自分ができることを増やすことにインセンティブ(お金のことでありません)が働く環境かどうかも大きいと思っています。


私は「Voicyをフォロワー1万人まで育てたい!」という壮大な野望があるので、そのためには「自分でできることを自分でやろう!」と内発的な動機があったのですが、これがもし、「今月中に淳子さんは、音声編集もできるようになってくださいね」と誰かに言われたら、それはちょっと面白くなかったかもしれません。

リスキリングには、いかに内発的な動機が刺激されるかも大事なポイントです。

 

ところで、生放送をトレノケートのWebサイトでも告知しています。Voicyのフォローをしてくだされば気づきますが、弊社Webサイトでも時々チェックしてみてください。

https://seminar.trainocate.co.jp/seminar/#lives

MicrosoftTeams-image (18)

 

同僚との対談も

4月の社員登場回は、福田真紀子との対談です。

福田と私は一回り年齢が異なり、私が30代前半の頃、一時的に採用担当の名刺を持って、新卒採用をしていた時に応募してきた一人でした。30代からマネージャの役割を担っており、最初は全員が自分よりうんと年上というチームを見ていましたが、「マネージャは役割なのだ。自分の得意なことをそれぞれするのだ」と考えて、マネージャ修行をしたそうです。

 

「マネージャになりたくないな」とか「私なんかがマネージャになっていいのだろうか」などと悩む方は多いと思いますが、そんなときは、こういう経験談に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

 

#461 「役割」と捉えて、自分らしい「マネージャ像」を作ればよいと気づいた。【対談:福田真紀子(ラーニングサービス本部長代理)】

 

#462 「世代間ギャップの乗り越え方」「イレギュラー対応」「マネージャになる自信がないです」【淳子さんと真紀子さんの「お悩み相談室」】

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

   

これまでの配信一覧(2024年4月)

ここまでの配信一覧をご紹介します。
Voicyは、Webブラウザとスマホアプリの両方で聴くことができますが、オススメの視聴方法はアプリです。
アプリでは、「後で聴く」をタップした放送回は「ライブラリ」から再生できるので、便利です。
毎日聴いていただくのが難しい場合は、「人材育成」応援ラジオをフォローすると、「フォロー」一覧に当社チャンネルが並びますので、放送後でもいち早く見つけやすくなります。
※フォローを行うには、Voicyのアカウント登録が必要です。
※「差し入れ」「有料放送」は、アプリより、Webからの方の申し込みがお得です。
※「差し入れ」はチャンネルの発展に活用します。いつも「差し入れ」をありがとうございます!


田中淳子の「人材育成」応援ラジオ 2024年4月の配信一覧
(チャンネルURL:https://voicy.jp/channel/2943

放送日
放送タイトル

2024年4月1日(月)

#446 私たちは、いつまでも「成長」できる!
2024年4月2日(火) #447 「評論家」を卒業する。「環境を自分で変えていこう」と考えるキッカケとなったキャリアの転機。

2024年4月3日(水)

#448 QOLを上げる1つの方法は、学び続けること。でも、教える側のスキル向上も大事です。

2024年4月4日(木)

#449 「褒めて育てる」ってどう思いますか?【淳子さんの「お悩み相談室」】

2024年4月5日(金)

#450 アメリカ人と机並べて、「へぇ、そうなんだ!」と異文化体験ができたアレコレ。

2024年4月8日(月)

#451 仕事や勉強、私は「分散」。整理収納は「集中」がオススメ。#集中か分散か

2024年4月9日(火)

#452 若い内に仕事を選り好みしていると、自分の可能性を狭めるので要注意!

2024年4月10日(水)

#453 自己啓発やキャリア形成の費用を節約する方法。(おまけ:無料キャリアコンサルティング事業、令和6年度も継続ですね!)

2024年4月11日(木)

#454 「さぁ自己紹介しましょう。内容は自由です。どなたからでもどうぞ♪」が人見知りにとってはキッツい件。(お知らせ:今夜4/11木19:00-生放送です)

2024年4月12日(金)

#455 社内に英会話教室を実現したくて、猛勉強の末、TOEIC845点取った話。

2024年4月15日(月)

#456 人間には怒るが、ロボットには低姿勢になる現象が面白い。

2024年4月16日(火)

#457 スルーしがちな「アンケート」への回答が誰かのモチベーションupにつながる可能性を覚えておきたい。

2024年4月17日(水)

#458 グループで話し合う前に、「個人で考える」ステップを入れると学びが深まる。

2024年4月18日(木)

#459 新入社員が不慣れなメールの書き方を職場で教える方法。【knockoutさんへのオマージュ放送】

2024年4月19日(金)

#460 部屋を整えるとQOLが上がったり、家族関係が変わったりすることもあるらしい。(学びのお話)

2024年4月22日(月)

#461 「役割」と捉えて、自分らしい「マネージャ像」を作ればよいと気づいた。【対談:福田真紀子(ラーニングサービス本部長代理)】

2024年4月23日(火)

#462 「世代間ギャップの乗り越え方」「イレギュラー対応」「マネージャになる自信がないです」【淳子さんと真紀子さんの「お悩み相談室」】

2024年4月24日(水)

#463 「問い」の力、凄い! 質問されてぐわーっと内省が深まった強烈な経験。

2024年4月25日(木)

#464 新入社員研修についていけずに落ちこぼれまくった私が心掛けた2つのこと。

2024年4月26日(金)

#465 上司は「いい話」をしようと気負わなくても、「等身大の話」が相手に響くと思う。

2024年4月29日(月)

#466 「ミドル以降の資格取得」「セカンドキャリア」「楽しく学ぶ方法」「voicyネタの管理」「情報の集め方」「喉のケア」【淳子さんの「お悩み相談室」】

2024年4月30日(火)

#467 オンラインで学べる「キャリア」。自分のキャリアを考えたい方もキャリコン資格を目指す方も。


放送についてお気軽にコメントを残していただけますと、リスナーの皆さまとも交流ができます。ぜひぜひ、番組コミュニティにご参加くださいませ。

 

 

Voicyの過去の放送一覧など、関連情報はこちら

Voicy-ブログ用6時スタート-3

田中淳子(たなかじゅんこ)

トレノケート株式会社 人材育成ソリューション部 兼Sales Enablement推進室。国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/整理収納アドバイザー1級。 若手からシニア層まで幅広く多様な人材開発のプログラムの設計や開発、講師、お客様の育成に関する課題解決のご支援などを担当。著書は、『事例で学ぶOJT』(経団連出版)、トレノケート都川信和との共著『ITエンジニアとして生き残るための「対人力」の高め方』(日経BP社)など多数。人材開発に関するブログ「田中淳子の"大人の学び"支援隊!」、音声配信「Voicy「人材育成」応援ラジオ」を毎日配信など、社外への情報発信にも力を入れている。

無料ダウンロード

オススメコンテンツ

オススメ記事

プロジェクトマネジメント PMP AWS ビジネススキル Microsoft PMBOKⓇ 田中淳子 IT資格 人材育成 山下光洋 AMA Azure コミュニケーション 人材開発用語集 PMBOK®ガイド入門 クラウド ITスキル 新入社員 横山哲也 人材育成応援ラジオ DX re:Invent セキュリティ PMP試験問題に挑戦 AI(人工知能) Cisco PMBOKⓇガイド 第6版 試験体験記 イベント・セミナー PMBOK®ガイド第6版の変更点 人材開発 CCIE CCNA AI人材 DX人材育成 テレワーク ネットワーク リモートワーク 研修 GCP PMP(R)試験問題 第6版対応 PMP合格体験記 Windows Server 生成AI AWS_Q&A Active Directory IT人材 IT資格解説 アセスメント キャリア デジタルビジネス ヒューマンスキル リーダーシップ 人気コースランキング 大喜利 部下の育成 PMの心得 グローバル人材 新入社員研修といえば IoT OJT reinvent2022 リスキリング CCNP Security Windows PowerShell クリエイティビティ プログラミング 人材トレンド PMP試験対策一問一答 コーチング プロジェクト プロトタイプビルダー 試験対策問題 1on1 AWS_DiscoveryDay AWSトレーニングイベント GCP無料セミナー Google Cloud Google Cloud Platform G検定 ITインフラ oVice アワード クリティカルシンキング サンプル問題 ステークホルダー ダイバーシティ ディープラーニング ワーケーション 自律 試験Tips Linux PMI Power Platform Python Teams Web会議 cybozudays jawsdays2024