catch-img

Voicy「人材育成」応援ラジオ 〜2023年1月の放送一覧〜

Voicy(音声配信プラットフォーム)のトレノケート法人チャンネル。フォロワーは1,100人を超え、多くの方にお聴きいただいております。

最近では、研修の事前事後の話題提供として、このVoicyの関連放送回を社内でシェアしていただく事例も出てきました。「社内で使ってよいのですか?」と度々質問されますが、VoicyのURLを直接指定して社内でアナウンスしてくだされば、使い方として研修の事前課題であっても、研修のアフターフォローとしてであっても大歓迎です。

社外ゲスト、ぞくぞく登場!

音声配信Voicyで月~金の週5回でお届けしております「人材育成応援ラジオ」。もともとは、企業の人材育成に携わる人事や人材育成部門、あるいは、事業部の育成担当の皆さまに役立つ情報を、と開始しました。しかし、最近では管理職や経営者の方にもお聴きいただいておりますし、実は、主婦(夫)というプロフィールの方も大勢お聴きになっています。キャリア形成、学びや成長という大きなテーマで人材育成を幅広く扱っております。2023年1月からいよいよ社外ゲストの方も続々登場していただいています。

 

たとえば、スープ作家の有賀薫さん。Twitterフォロワー13万人。NHK「きょうの料理」、TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」などにもよく登場なさっていますが、料理の仕事を始めたのは、50歳を超えてからのこと。そんな有賀薫さんのキャリアや3,600日以上スープを作り続けた「続ける力」についてインタビューしています。また、キャリアについて解説も加えてみました。

 

作家/生活史研究家の阿古真理さん。現在、『家事は大変って気づきましたか?』がヒット中。さまざまなメディアでも取り上げられています。私たちのキャリアは、職業キャリアだけでなく、日々の生活もその中に含まれるため、家事シェアや考え方などを伺っています。

 

今後もこのように社外のゲストとの対談放送を1~2週に1回お届け予定です。

 

●スープ作家・有賀薫さんとの対談とその解説放送(全4回)

【対談】
#133 スープ作家・有賀薫さんとの対談。50代でスープ作家としてデビューし、活躍するまでのキャリアの歩み方【対談⑥/有賀薫さん(前編)】

#137 3600日以上スープを作り続けた有賀薫さんに聴く「なぜ続けられたのか?続けられることの見つけ方。【対談⑥/スープ作家・有賀薫さん(後編)】

【解説】
#134 キャリアの作り方。3つの視点から解説してみる。スープ作家・有賀薫さんのキャリアから私たちが学べること。【#113解説編】

#138 キャリアの大半は偶然に左右されている。良い偶然を引き起こす5つの行動特性とは?【有賀薫さんとの2回の対談(#133&#137)を振り返っての解説回】

 

●作家/生活史研究家・阿古真理さんとの対談(全2回)
#146 【仕事と家庭の両立】「人事制度は変わらないのか?」と問うより、まず「自分自身が困っていること」を率直に相談してみる。

#148 家事のモヤモヤ。「仕事と介護の両立」「家事に不満を言う家族」「女性だけ言われる"残業してて大丈夫?"」など 【対談⑦/作家・阿古真理さん(後編)】

 

 

心温まるコメントの紹介

このチャンネルは寄せられるコメントの数が多く、またリスナーの皆さんの熱量が高めであると、Voicy社のご担当者にも驚かれました。ありがたいことです。コメントを寄せてくださる方の一部は面識のある方なのですが、ほとんどの方はお会いしたことのない方。でも、度々コメントをいただく中で、お仕事や生活の輪郭がだんだんイメージできるようになり、その背景を想像しながら、私もコメントへのお返事をまた後日の放送内で紹介したりしています。

 

さて、そんな中でも最近あった心温まるコメントのいくつかを一部抜粋してご紹介します。またそのコメントが投稿された放送回リンクも添えておきます。放送をお聴きの上、コメントも読んでいただくと、「なるほど」と理解も深まることでしょう。

#125 サンタクロースを信じていますか?(最後はちゃんと人材育成の話になります。ご安心を)【金曜日はほっこり】

「サンタさんは本当にいるの?と私も娘が小さい頃訊かれました。答えを用意してなかったので、じゃあ一緒に探してみようと、窓の外を二人で10分ほど眺めていたことがあります。
すると娘が「なんか今光が向こう飛んでった!サンタさんや!」と目をキラキラ輝かせてはしゃぎだしましたばばs

飛行機か流れ星か人工衛星か、はたまた本物のサンタさんかは誰にも分かりませんが、娘が自分の目で見たことなので、二人で信じることにしました。」

#141 【相談】「資格を取ろうか迷っています」。国家資格キャリアコンサルタントについて。他の資格でも同じことが言えるかも知れません。

「いつも楽しく聴かせていただいております。この放送に出会う前から何となく人材育成には興味を持っていましたが、田中さんの放送を聴いているうちに、その分野で仕事をしてみたいと思うようになりました!現在はエンジニアとして工場勤務ですが、社内研修トレーナーの公募があり、思い切って手を上げてました!(略)一歩を踏み出すことが出来たのも、この放送に出会ったからです。結果はどうなるか分かりませんが、踏み出せたことに感謝です。」

 

このようにリスナーさんとのコミュニティが少しずつ育っているようにも感じています。この記事を読んでいただいてる皆さまからも、コメントを通して放送へのご参加をぜひお待ちしております。

 

これまでの配信一覧(2023年1月)

これまでの配信一覧をご紹介します。
興味のあるタイトルの放送をまずはお聴きいただき、ぜひ、Voicyにアカウントを作成した上で、チャンネル「フォロー」をお願いします。お寄せいただくコメントは後日放送内で紹介することがありますので、Voicyネームでの登録がおススメです。
(スマホでお聴きになる場合は、VoicyアプリのDLをおススメします。Webブラウザでも聴くことができますが、いくつか使える機能に制約があります)


田中淳子の「人材育成」応援ラジオ 2023年1月の配信一覧
(チャンネルURL:https://voicy.jp/channel/2943

放送日
放送タイトル

2023年1月5日(木)

2023年1月6日(金)

2023年1月9日(月)
2023年1月10日(火)
2023年1月11日(水)

2023年1月12日(木)

2023年1月13日(金)
2023年1月16日(月)
2023年1月17日(火)
2023年1月18日(水)
2023年1月19日(木)
2023年1月20日(金)
2023年1月23日(月)
2023年1月24日(火)
2023年1月25日(水)
2023年1月26日(木)
2023年1月27日(金)
2023年1月30日(月)
2023年1月31日(火)

 


毎日、何を話すのかを考え、10分程度にまとめていくのは、私自身のチャレンジでもあります。いただいたコメントからまた思考を巡らすこともできるため、学びの機会にもなっています。

放送についてお気軽にコメントを残していただけますと、リスナーの皆さまとも交流ができます。ぜひぜひ、番組コミュニティにご参加くださいませ。

 

 

Voicyの過去の放送一覧など、関連情報はこちら

Voicy_main

 

 

田中淳子(たなかじゅんこ)

トレノケート株式会社 人材育成ソリューション部 兼Sales Enablement推進室。国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/整理収納アドバイザー1級。 若手からシニア層まで幅広く多様な人材開発のプログラムの設計や開発、講師、お客様の育成に関する課題解決のご支援などを担当。著書は、『事例で学ぶOJT』(経団連出版)、トレノケート都川信和との共著『ITエンジニアとして生き残るための「対人力」の高め方』(日経BP社)など多数。人材開発に関するブログ「田中淳子の"大人の学び"支援隊!」、音声配信「Voicy「人材育成」応援ラジオ」を毎日配信など、社外への情報発信にも力を入れている。

無料ダウンロード

オススメコンテンツ

オススメ記事

プロジェクトマネジメント PMP AWS ビジネススキル Microsoft PMBOKⓇ 田中淳子 IT資格 人材育成 山下光洋 AMA Azure コミュニケーション 人材開発用語集 PMBOK®ガイド入門 クラウド ITスキル 新入社員 横山哲也 人材育成応援ラジオ DX re:Invent セキュリティ PMP試験問題に挑戦 Cisco PMBOKⓇガイド 第6版 試験体験記 イベント・セミナー AI(人工知能) PMBOK®ガイド第6版の変更点 人材開発 CCIE CCNA テレワーク ネットワーク リモートワーク 研修 DX人材育成 GCP PMP(R)試験問題 第6版対応 PMP合格体験記 Windows Server AWS_Q&A Active Directory IT人材 IT資格解説 アセスメント キャリア デジタルビジネス ヒューマンスキル リーダーシップ 人気コースランキング 大喜利 部下の育成 AI人材 Conversations PMの心得 グローバル人材 新入社員研修といえば IoT OJT reinvent2022 リスキリング 生成AI CCNP Security Windows PowerShell クリエイティビティ プログラミング 人材トレンド 試験対策問題 PMP試験対策一問一答 コーチング プロジェクト プロトタイプビルダー 1on1 AWS_DiscoveryDay AWSトレーニングイベント GCP無料セミナー Google Cloud Google Cloud Platform G検定 ITインフラ oVice アワード クリティカルシンキング サンプル問題 ステークホルダー ダイバーシティ ディープラーニング ワーケーション 自律 試験Tips Linux PMI Power Platform Python Teams Web会議 cybozudays