成果をあげるための4つの必須能力
AMAの調査結果
2017年にリリースした米国AMAの調査結果*によると、ビジネスで成果を上げるには、次の4つの分野の能力を強化することです。これらは、あらゆる企業で職種、職位に関わらず必須能力となります。
- Professional Effectiveness
- Relationship Management
- Analytical Intelligence
- Business Acumen
* グローバル展開をしている企業の11,624人の従業員に対してオンライン調査したもの
では、具体的にどのようなスキルが必要なのかを紹介していきます。
Professional Effectiveness
自己管理でき、目標達成のために他者と協働できる能力
- コミュニケーション
- 時間管理
- 適応力
- コンフリクトマネジメント
- EQ(心の知能指数)
- プレゼンテーションスキル
Relationship Management
リーダーシップを発揮して、社内外の関係者に影響を与えて目標を達成する能力
- 関係構築
- チームビルディング
- 協働力
- 委任
- 影響力
- パフォーマンス管理
- コーチング
Analytical Intelligence
クリティカルシンキング、分析力や洞察力
- クリティカルシンキング
- 分析力
- 戦略思考
- 問題解決力
- イノベーション
Business Acumen
ビジネス感覚、財務やマーケティングなどの知識、プロジェクト管理能力
- 顧客指向
- 財務・会計
- タレントマネジメント
- 戦略立案
- プロジェクト管理
どの分野が足りない?
「私は、どの分野も足りないのか」と思われた方におすすめするのが、無料セルフ・アセスメントです。
無料アセスメント
米国AMAでは、無料アセスメント(英語)を提供しています。4分野における強みや課題を把握することができます。回答時間約15分。
https://www.amanet.org/organizations/ama-skill-assessment.aspx
AMAの研修コース
トレノケートでは、上記各分野を強化する研修コースを用意しています。
トレノケート公式ブログ 編集部
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