Original

【人材開発用語集】PMI® (ピーエムアイ/Project Management Institute®)

人材開発に関する用語をトレノケートの講師がわかりやすく解説します。


人材開発用語集はこちら

PMI® (ピーエムアイ/Project Management Institute®)

PMI®(Project Management Institute)は、1969年に米国で設立された世界最大のプロジェクトマネジメント協会。主な活動として、 プロジェクトマネジメント手法の標準化や最適化、プロジェクトマネジメントプロフェッショナル(PMP®)の認定などがある。いわば、プロジェクトに関する「世界標準の仕事の進め方」の普及活動、改善活動、資格認定などを行っている組織である。


コラム

世界規模でプロジェクトマネジメントの手法を普及させている機関があるというと、「スカイツリー」や「新国立競技場」の建設のように、とても大きなものを造ったり、「オリンピックの開催」といった大規模なイベントを運営したりといった規模の大きなものに適用される手法やノウハウを提供してくれるのかと思うかもしれません。

しかし、「新入社員歓迎会開催」や「新しい機械のマニュアル作成」のような、短期間で終わるものにも適用できる手法やノウハウがPMI®から示されています。それは実に多様な選択肢として私たちに提示されていますので、大事なことは「テーラリング(Tailoring)」という考え方です。テーラリングとは、仕事の種類・性質に合わせて、定義されている手法の中で自分のケースに合っているものを選択することです。

プロジェクトですべきことについて適切な選択を行うためには、仕事について深く知っておく必要があります。この選択を誤ると余計なことをしてしまったり、やるべきことが足りなくなったりすることも考えられます。テーラリングを適切に行うことが、仕事をうまく進めるコツの1つです。


文責:山内 翼/PMI®認定PMP®

関連コース

ITプロジェクト入門 ~ストーリー型演習を通じてITプロジェクトの全体像を把握する~

プロジェクト・メンバーのためのプロジェクト入門 ~ストーリー型演習を通じてプロジェクト型業務を体験する~





   

人材開発用語集

人材開発に関する用語をトレノケートの講師が解説します

人気記事

人材育成専門企業トレノケート【公式ブログ】
© Trainocate Japan, Ltd. All Right Reserved. 2008-2018