catch-img

どうせ新人だから

右も左も分からないような新入社員

新たに担当するプロジェクトのメンバー選定をしていた際のこと、必要なリソースをどうしても確保することができず、上司に相談をしました。

上司からは、「新人でよければアサインできるけど、どうかな?どうせ新人だから、大したことできないだろうけど、それでもよければ、メンバーに加えてもらっていいよ」と言われました。

入社して3か月足らずの、右も左も分からないような新入社員でした。

このような状況の時、皆さんならどうしますか?

 

新入社員を任せられると困るという声をよく耳にします。

「忙しいのに余計な仕事が増える」、「面倒を見るのが大変だ」、「どうせ新人だから雑用くらいしかできないでしょ」など理由は様々です。

日々多くの業務をこなしている先輩社員や上司の気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、新入社員の立場に立って考えてみるとどうでしょうか。

期待されていないと感じた新入社員がモチベーションを高く保つのは非常に難しいはずです。また、人は教育しなければいつまで経っても、戦力になることはできません。

 

ピグマリオン効果

そこで知っておきたい考え方が、『ピグマリオン効果』です。

これは、米国の教育心理学者ロバート・ローゼンタールによって提唱されました。

「人は期待された通りの成果を出す傾向がある」という考え方です。

この効果を新入社員にあてはめて考えてみます。

例えば、

  • 新入社員だからこそ、入社したてでやる気が溢れているので色々と任せてみよう
  • 新入社員だからこそ、積極的にチャレンジしてくれるだろう
  • 新入社員だからこそ、しっかりと教えて育てよう

といった具合です。

 

逆に、もし「どうせ新人だから…」という考え方でい続けた場合には、失敗しても、理解できなくても、「どうせ新人だから仕方ないよね」となってしまうでしょう。その結果、新入社員が成長できないばかりか、その原因を新入社員自身に求め、指導者である自分に課題があるとは全く思わない可能性があります。

 

一方、「新入社員だからこそ…」という考え方に変えてみると、仮に失敗しても、理解できなくても、「自分の教え方が悪かったのじゃないか?」と自分の内省を促進することにもつながります。また、「やり方を変えたらうまくいくかもしれない」と捉え、新入社員の成長につながる指導ができる可能性も高くなります。

 

新入社員ですから、先輩たちが期待しているような成果をすぐには上げられないかもしれません。だからと言って、まったく期待をしないようでは成果を望むことすら叶いません。

先ずは、「どうせ新人だから…」ではなく「新入社員だからこそ…」と見方を変えることが大事です。

 

「是非とも、お願いします。」

さて、入社 3か月の新入社員を進められた私はどうしたか?

「是非とも、お願いします。」即答です。

入社3か月の彼女は確かに指示したことをこなすのが精一杯でしたが、 期待し教えることで、半年後には期待以上の成果を出してくれました。

 

関連コース

後輩の教え方育て方 ~OJTの効果的な進め方とスキル~

【PDU対象】【1Day REAL】個を活かす対話 ~「ちょっと話そうか」が能力とやる気を高める~

山内 翼(やまうち たすく)

トレノケート株式会社 講師。人材教育コンサルタント / PMI®認定PMP® / CPCC(CertifiedProffesionalCoactiveCoach:CTI認定コーアクティブ・コーチ)。 2002年よりIT系企業にて15年間、Webデザイナー、プログラマ、システムエンジニア、プロジェクトマネージャ(PM)、 プロジェクト・マネジメント・オフィス(PMO)にて業務系システム開発を中心に活動。 その他、社内人材育成を推進。社内教育の企画立案/運営/講師を担当。 2017年より現職。プロジェクトマネジメントおよびヒューマン・スキル講師としてIT業界に限らず幅広く人材育成支援に当たっている。

無料ダウンロード

オススメコンテンツ

オススメ記事

プロジェクトマネジメント PMP AWS ビジネススキル Microsoft PMBOKⓇ 田中淳子 IT資格 人材育成 山下光洋 AMA Azure コミュニケーション 人材開発用語集 PMBOK®ガイド入門 クラウド ITスキル 新入社員 横山哲也 PMP試験問題に挑戦 re:Invent セキュリティ 人材育成応援ラジオ DX Cisco PMBOKⓇガイド 第6版 試験体験記 イベント・セミナー PMBOK®ガイド第6版の変更点 人材開発 CCIE CCNA AI(人工知能) テレワーク ネットワーク リモートワーク 研修 GCP PMP(R)試験問題 第6版対応 PMP合格体験記 Windows Server AWS_Q&A Active Directory IT人材 IT資格解説 アセスメント デジタルビジネス ヒューマンスキル リーダーシップ 人気コースランキング 大喜利 部下の育成 Conversations DX人材育成 PMの心得 キャリア グローバル人材 新入社員研修といえば IoT OJT reinvent2022 リスキリング CCNP Security Windows PowerShell クリエイティビティ プログラミング 人材トレンド 試験対策問題 AI人材 PMP試験対策一問一答 コーチング プロジェクト プロトタイプビルダー 1on1 AWS_DiscoveryDay AWSトレーニングイベント GCP無料セミナー Google Cloud Google Cloud Platform G検定 ITインフラ oVice アワード クリティカルシンキング サンプル問題 ステークホルダー ダイバーシティ ディープラーニング ワーケーション 生成AI 自律 試験Tips Linux PMI Power Platform Python Teams Web会議 jawsdays2024