catch-img

淡路島にWFR(Work From Resortいわゆるワーケーション)に行ってきました

こんにちは!ラーニングサービス部テクニカルトレーニング1部の山下です。
大阪の緊急事態宣言も終了しましたので、徳島県美波町~淡路島ルートでリモートワーク旅をいたしました。
このブログでは、淡路島での二日間を紹介します。

 

ホテル & リゾーツ 南淡路

宿泊はホテル&リゾーツ南淡路でした。

  【公式】ホテル&リゾーツ 南淡路|兵庫・淡路島のリゾートホテル ホテル&リゾーツ 南淡路(旧:南淡路ロイヤルホテル)は、兵庫県、うずしお観光の地、淡路島、南あわじ市にあるリゾートホテルです。ゆったりとした広めのお部屋と温泉露天風呂、季節のお料理、そして心からのおもてなしで皆様をお迎えいたします。 Hotel & Resorts MINAMIAWAJI

awaji_wfr_022_1

私が訪れたときはまだ準備中でしたが、2021年4月頃のオープンに向けて、コワーキングスペースの準備が進められていました。
ご担当の方と少しお話をしましたが、なんとDIYでご準備を進められているということで、ワーケーション向けの取り組みをがっつりされているようでした。
次の機会では利用したいと思います!

awaji_wfr_022_2

チェックインまではティーラウンジすいせんで仕事をしました。
右奥に見えるのが鳴門大橋です。
大きな窓とすごく天井が高いティーラウンジですので、開放感の中のびのびと仕事することができました。
いくつか企画をまとめているとこでしたので、そのために同僚とoViceで会話したり、企画書の内容を詰めたりしていました。

awaji_wfr_022_3

そしてチェックインです。
さすがリゾートホテルです。
ビジネスホテルとは違います。
広いです。
そしてオーシャンビューです。
畳スペースがありましたので、そこで座布団に座って仕事をしていました。

awaji_wfr_022_4

時々バルコニーに出て、鳴門海峡を眺めながら、目を癒やして、リフレッシュして仕事にかかりました。

awaji_wfr_022_5

18時頃に日の入りでした。
ちょうど窓から見える先にサンセットが拡がっていて、日の入りを感じながら仕事を終わらせていきました。
企画書も一通り書けましたしよかったよかったです。

awaji_wfr_022_6

大浴場で露天風呂とサウナを3セット堪能してととのった後は、ホテル内の居酒屋レストランうず潮で晩ごはんです。
淡路島といえば玉ねぎということで玉ねぎサラダに、鯛しゃぶ、蛸の天ぷらと海と山の名産をいただきました。

淡路島でワーケーション

awaji_wfr_022_7

翌日は鳴門岬で淡路島バーガーを食べながら車で仕事してました。
わりと天井が高めの車に最近買い替えたので、車さえあればわりとどこでも快適に仕事ができます。
充電ケーブルも完備してますので、MacもWiFiの充電も切れることがありません。

awaji_wfr_022_8

ちょっと移動して海沿いの道の駅で、お昼の情報交換ミーティングに参加しました。
oViceで参加するライトなミーティングで、ほんと立ち話感覚なんですが、自分は海が見える場所にいるというなんとも不思議な感覚です。

 

  あわじクラフトサーカス 兵庫県淡路島で開催中のシーサイドマーケット&レストラン。世界各国の雑貨を販売する国際蚤の市「グローバルマーケット」と、淡路島食材グルメのオーシャンビューレストラン。日本夕陽100選に選ばれたおしゃれなリゾート空間です。 あわじクラフトサーカス

 

awaji_wfr_022_9

あわじクラフトサーカスに移動して、巨大なハンバーガーを食べながら、夕方の会議の準備です。
会議自体は車の中から参加して、ちょっとしたプレゼンをしました。
無事会社に伝えたいことを伝え終わってすっきりしました。
このあと仕事を終えて、無事大阪の自宅に帰宅しました。

今回の旅で使用したツール

  • oVice
  • Zoom
  • Microsoft Teams
  • メールなど
  oVice 「オヴィス」 - コミュニケーションを促進するバーチャル空間 oVice(オヴィス)はオンラインでのコミュニケーション不足を解消できるバーチャル空間です。アバターを使いオンライン画面上で自由に動いて話しかけられるため、バーチャルオフィスやオンラインイベント会場、コワーキングスペースとして利用することができます。 oVice

oViceは気軽に立ち話でもしているように雑談や挨拶ができるサービスです。
試験的に特定の同僚と試しているところですが、主にコワーキングスペースからの景色や、ホテルからの景色を同僚に自慢していました。

1on1ミーティングや情報交換ミーティングなどライトなミーティングは今回oViceで行いました。
画面共有やテキストチャットでのURL共有もできますので基本問題ありません。

会議はZoomで行われていましたので参加しました。
iPadも持ち歩いていましたので、iPadアプリで参加しました。

働く場所を選ばない、便利な世の中になったものです。

山下 光洋(やました みつひろ)

トレノケート株式会社 講師。AWS Authorized Instructor Champion / AWS認定インストラクター(AAI) / AWS 認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル /AWS認定DevOpsエンジニア - プロフェッショナル / AWS 認定デベロッパー - アソシエイト / AWS 認定 SysOps アドミニストレーター - アソシエイト / AWS 認定クラウドプラクティショナー / kintone認定 カスタマイズスペシャリスト他。AWS認定インストラクターとしてAWS認定コースを実施。毎年1,500名以上に受講いただいている。AWS 認定インストラクターアワード2018, 2019を日本で唯一受賞。著書『AWSではじめるLinux入門ガイド』(マイナビ出版社)。共著書『AWS認定試験対策 AWS クラウドプラクティショナー』(SBクリエイティブ社)。前職では2016年にAWS Summitにパネラーとして参加。その前はLotus Technical Award 2009 for Best Architectとして表彰されている。また、各コミュニティの運営にも個人的に関わり、勉強会にてスピーカーや参加をしている。

無料ダウンロード

オススメコンテンツ

オススメ記事

プロジェクトマネジメント PMP AWS ビジネススキル Microsoft PMBOKⓇ 田中淳子 IT資格 人材育成 山下光洋 AMA Azure コミュニケーション 人材開発用語集 PMBOK®ガイド入門 クラウド ITスキル 新入社員 横山哲也 人材育成応援ラジオ re:Invent セキュリティ DX PMP試験問題に挑戦 Cisco PMBOKⓇガイド 第6版 試験体験記 イベント・セミナー AI(人工知能) PMBOK®ガイド第6版の変更点 人材開発 CCIE CCNA テレワーク ネットワーク リモートワーク 研修 GCP PMP(R)試験問題 第6版対応 PMP合格体験記 Windows Server AWS_Q&A Active Directory DX人材育成 IT人材 IT資格解説 アセスメント キャリア デジタルビジネス ヒューマンスキル リーダーシップ 人気コースランキング 大喜利 部下の育成 AI人材 Conversations PMの心得 グローバル人材 新入社員研修といえば IoT OJT reinvent2022 リスキリング 生成AI CCNP Security Windows PowerShell クリエイティビティ プログラミング 人材トレンド 試験対策問題 PMP試験対策一問一答 コーチング プロジェクト プロトタイプビルダー 1on1 AWS_DiscoveryDay AWSトレーニングイベント GCP無料セミナー Google Cloud Google Cloud Platform G検定 ITインフラ oVice アワード クリティカルシンキング サンプル問題 ステークホルダー ダイバーシティ ディープラーニング ワーケーション 自律 試験Tips Linux PMI Power Platform Python Teams Web会議 cybozudays