catch-img

oViceによるコラボレーションとPower Automateによる自動化

仕事の合間のちょっとしたおしゃべりからアイディアが浮かぶこと、ありますよね。
これは、リモートワークでもそんなコラボレーションが起きたというお話です。

 

「仕事の合間の立ち話」がリモートワークでも可能に?

リモートワークが通常の勤務スタイルの一つとして定着しつつある昨今ですが、ちょっと休憩して、先輩や同僚とコーヒーコーナーなんかで立ち話をするような機会が少なくなっていますよね。

そこで弊社では、プロトタイプビルダー山下さんを発起人として oViceを使ってコミュニケーション取ってみることを試しました。

oViceはバーチャルオフィスのようなもので、話をしたいときに話をしたい人のところに自分のアイコンを近づけると会話が聞こえてくるという仕組みです。

集中したいときは会議室に籠ることも、オープンスペースに出て行って皆と話をすることもできるので、ゆる~くコミュニケーションがとれるところがいいですね。

ovice_power_01

 

oVice上での会話から困りごとが解決した話

先日、私のちょっとした困りごとが、oVice上でのコミュニケーションで解決した、ということがありました。

 

私には講師業務の合間にボランティア的に行っていたとある業務がありました。ざっくりいうと、「10日くらいの周期で、メールの添付ファイルを共有フォルダに置く」といった内容です。


ある日、oVice上で講師&Microsoft MVPである目代さんとの会話中にたまたまこの業務の話の話になりまして、目代さんから「それ、Power Automate で自動化できるよ?」とアドバイスをいただきました。なんと。

やり方を調べようと思っていたところ、目代さんがoVice のスクリーン共有機能を使って自身の画面を操作しながら作り方を教えてくれました。

ひと通りの手順を見せてもらったところで自分の PC を共有するように切り替えて操作を見てもらいながら作業を進めてみました。
同じ画面を見ながら「そこそこ。その右上」とか教えてもらえるので戸惑わなくてよいですね。

Power Automate で 受信メールを Teams のチャネルにファイルとして保存する方法

 

せっかくなので、その時教わった手順をここでご紹介します。

1. Power Automate を起動し、メニューから「作成」をクリック

ovice_power_02

 

2. 「自動化しらクラウドフロー」をクリックして新しいフローを作成

 

ovice_power_03

 

3. トリガーとして「新しいメールが届いたとき」を選択し、件名や差出人などのフィルター条件を指定

ovice_power_04

 

4. 「新しいステップの追加」からアクションとして「SharePoint」の「ファイルを作成」を選択

 

ovice_power_05

 

5. 「サイトのアドレス」「フォルダーパス」を指定
6. 必要に応じて、Teams にもメッセージを投稿

ovice_power_06

 

フローができたので、実際にメールを送って試してみます。

ovice_power_07

 

ファイルが保存されていますね。

これで、次回からは自動でファイルを保存してもらえるようになりました。

 

oVice で相談してくれた山下さん、Power Automate をレクチャーしてくれた目代さん。
ありがとうございました。

 

髙山 裕司(たかやま ゆうじ)

トレノケート株式会社 講師。AWS 認定インストラクター。AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト / AWS 認定クラウドプラクティショナー。生粋の猫派。

無料ダウンロード

オススメコンテンツ

オススメ記事

プロジェクトマネジメント PMP AWS ビジネススキル Microsoft PMBOKⓇ 田中淳子 IT資格 人材育成 山下光洋 AMA Azure コミュニケーション 人材開発用語集 PMBOK®ガイド入門 クラウド ITスキル 新入社員 横山哲也 人材育成応援ラジオ PMP試験問題に挑戦 re:Invent セキュリティ DX Cisco PMBOKⓇガイド 第6版 試験体験記 イベント・セミナー AI(人工知能) PMBOK®ガイド第6版の変更点 人材開発 CCIE CCNA テレワーク ネットワーク リモートワーク 研修 GCP PMP(R)試験問題 第6版対応 PMP合格体験記 Windows Server AWS_Q&A Active Directory DX人材育成 IT人材 IT資格解説 アセスメント キャリア デジタルビジネス ヒューマンスキル リーダーシップ 人気コースランキング 大喜利 部下の育成 Conversations PMの心得 グローバル人材 新入社員研修といえば AI人材 IoT OJT reinvent2022 リスキリング CCNP Security Windows PowerShell クリエイティビティ プログラミング 人材トレンド 生成AI 試験対策問題 PMP試験対策一問一答 コーチング プロジェクト プロトタイプビルダー 1on1 AWS_DiscoveryDay AWSトレーニングイベント GCP無料セミナー Google Cloud Google Cloud Platform G検定 ITインフラ oVice アワード クリティカルシンキング サンプル問題 ステークホルダー ダイバーシティ ディープラーニング ワーケーション 自律 試験Tips Linux PMI Power Platform Python Teams Web会議 cybozudays