catch-img

忙しい時にこそ思い出したい「ほっこりエピソード」

こんにちは。ラーニングサービス本部の岩淺(いわあさ)です。
ビジネス/ヒューマンスキル関連のコースを担当しています。

みなさま、この一年、いかがお過ごしでしょうか。

わたくし、加速度的に忙しさが増す年末を、心穏やかに乗り切れるよう、
無理やりほっこりするエピソードを思い出してみました。 

 

ほっこりする時その1:一度も子供に起こされずに、目覚めた朝 

 

42

 

私の場合、だいたい夜は二人の子供に起こされます。 

-AM 1:00:長男7歳に起こされる
「ねぇねぇ、おかあさ~ん」「う・・・なに?」「トイレ行ってくる」「う・・うん(そんなホウレンソウはいらない、勝手に行って欲しい)」 

-AM 3:30:今度は長女4歳に起こされる
「おかあさん、おもらしした」「う・・・シャワー浴びようか・・・(がっかり)」 

 
私の通常の起床時刻はAM5:00。
一度も起こされなかった朝は、それだけで充実感で一杯です。 

 

ほっこりする時その2:相手と「共感しあえた」と思えた瞬間 

 

43

 
コミュニケーションをとっている相手と「そうですよね」と共感しあえた瞬間も、
とても気持ちがほっこりします。

私にとって「そうですよね」と言えることが多い場面は、
「トレイン・ザ・トレーナー(講師養成講座)」を実施している時です。 
 
このコースの受講者は、講師や研修設計など、人を教え育てる役割を担った方々です。
受講者の皆様の「相手の成長を支援したい気持ち」に、共感の「そうですよね」を伝えられ、担当するのが好きな講座です。 

 
「トレイン・ザ・トレーナー」についてはこちら

 

ほっこりする時その3:ものごとをスッキリ3つに整理できた時 

 

44

ごちゃっとした考えやものごとをスッキリ整理できた時も、ほっこりします。
多角的に、同レベルで、できれば「3つ」に整理できると嬉しいです。古今東西、「3」はおさまりがよく感じやすいものなので・・・。

この記事もそうです。「プライベート」「仕事」「全体」の3つの視点から書きました。 
このように3つに整理できると、「あー、まとまった」と、自己満足します。 

 


 

このように、ほっこりする時を思い返すと、小さな幸せに満たされることに気づき、 
少し気持ちが和みます。 
心を無くす忙しさも、気の持ちようが少なからず影響しているのかもしれませんね。 
 
たまには無理やりほっこりエピソードを考えるのも、よいものです。 

岩淺 こまき(いわあさ こまき)

トレノケート株式会社 講師。国家資格キャリアコンサルタント / 産業カウンセラー。 トレノケートが提供する新入社員研修サービスの企画・運営に参画。 また、新入社員研修内容の開発から研修講師・運営まで、内定者研修、新入社員研修、講師養成、OJTトレーナー育成研修など、新入社員を育てる一連のプロセスに関わる。 「ビジネス/ヒューマンスキルに長けている人はトクをする」を実感してから10年、受講者が効率よく効果的にビジネス/ヒューマンスキルを学べるように、活動し続けている。

無料ダウンロード

オススメコンテンツ

オススメ記事

プロジェクトマネジメント PMP AWS ビジネススキル Microsoft PMBOKⓇ 田中淳子 IT資格 人材育成 山下光洋 AMA Azure コミュニケーション 人材開発用語集 PMBOK®ガイド入門 クラウド ITスキル 新入社員 横山哲也 人材育成応援ラジオ DX re:Invent セキュリティ PMP試験問題に挑戦 Cisco PMBOKⓇガイド 第6版 試験体験記 イベント・セミナー AI(人工知能) PMBOK®ガイド第6版の変更点 人材開発 CCIE CCNA テレワーク ネットワーク リモートワーク 研修 DX人材育成 GCP PMP(R)試験問題 第6版対応 PMP合格体験記 Windows Server AWS_Q&A Active Directory IT人材 IT資格解説 アセスメント キャリア デジタルビジネス ヒューマンスキル リーダーシップ 人気コースランキング 大喜利 部下の育成 AI人材 Conversations PMの心得 グローバル人材 新入社員研修といえば IoT OJT reinvent2022 リスキリング 生成AI CCNP Security Windows PowerShell クリエイティビティ プログラミング 人材トレンド 試験対策問題 PMP試験対策一問一答 コーチング プロジェクト プロトタイプビルダー 1on1 AWS_DiscoveryDay AWSトレーニングイベント GCP無料セミナー Google Cloud Google Cloud Platform G検定 ITインフラ oVice アワード クリティカルシンキング サンプル問題 ステークホルダー ダイバーシティ ディープラーニング ワーケーション 自律 試験Tips Linux PMI Power Platform Python Teams Web会議 cybozudays