catch-img

【PMP®試験問題 第6版対応】問題116:顧客の叱責

【PMP®試験問題 第6版対応 】では、[ASP]PMP®試験対策問題集 PMBOK(R)Guide第6版対応 (スマホ対応版)から毎回1問をご紹介します。


問題

あなたのプロジェクトに重大な問題が発生し、解決の見込みが立つまでに時間がかかりそうです。あなたのプロジェクトではほかにも多くの未解決の問題を抱えており、顧客は今回の問題発生であなたを強く叱責することが予想されます。このような場合、プロジェクト・マネジャーとしてとるべき適切な行動を1つ選びなさい。


A. 今回の問題に関するできる限り詳細な報告を、ただちに行う

B. 顧客に不安を抱かせるのは良くないので、今回の問題は大したことが無い問題ですぐに解決すると報告する

C. 今回の問題およびその他の未解決の問題の解決の見通しをつけることを優先し、解決した後に詳細に報告する

D. 緊急な報告なので、今回の問題に関する概要の報告だけを、ただちに行う


正解を見る





正解

A. 今回の問題に関するできる限り詳細な報告を、ただちに行う


解説

PMI(R)倫理・職務規定は、誠実の価値を守るために、「正確な情報を適切な時期に提供する」ことを求めています。正答以外の選択肢はそれを実行していません。

< PMI(R)倫理・職務規定参照>


おすすめ研修コース

【現場体験型】プロジェクト・マネジャーの実行力 ~困難な局面を乗り越える力~(PMC0139G)」では、プロジェクトマネジメントの基礎知識は持っているが、実践力に欠けていると感じている方向けに、困難なプロジェクトに直面した際に、どう進めればいいかをロールプレイで実践してみていただくコースです。お客様、社内他部門・上司、協力会社、チームなどを動かす力を身につけたい方には、受講をお勧めいたします。

中村 正明(なかむら まさあき)

中村 正明(なかむら まさあき)

トレノケート株式会社 / ラーニングサービス本部
   

PMP試験対策一問一答

PMの心得

人気記事

Banner image by Freepik
 

© Trainocate Japan, Ltd. 2008-2023