catch-img

大反響!「50代未経験からの転職物語」を解説する

Voicy「人材育成」応援ラジオ、企業の人材育成担当の方や事業部など現場のマネージャの皆さまから大人気のラジオ放送です。既にお聴きになっていますか?

文字でも読みたいので、人気放送は、文章でも発信してはどうか?というアイディアをリスナーさんから頂戴したので、ぼちぼちとブログでも紹介していくことにします。

できるだけ再生回数が多い放送、コメント欄での反響の大きかったテーマ、私がぜひ多くの方に知っていただきたいことを話した回などからピックアップしていきます。 

 

大反響だった「50代未経験職種への転職物語」

第一弾は、同僚、宮川洋一郎のインタビュー。

50代未経験の汗と涙の転職、そして、トレノケート入社後の組織適応の話が、同じ50代だけでなく、年代問わず、多くの方の心に響いたようです。

 

「勇気が出た」
「涙が出てきた」
「自分も頑張ろうと思えた」

といった声が数多く届きました。(チャンネル開設以来、最大数のコメントが投稿されました)

 

放送は、以下の2本。

 

 

詳しくは、放送を聴いていただくとして、ここでは、キャリアコンサルタントでもある私、田中淳子が、この放送公開からかなり経った今、どんな風に考えているか、宮川のキャリアの物語とリスナーさんの声をどう捉えているかを語ってみます。


キャリアの転機でどう振舞うか

宮川は、銀行員でした。それも54歳まで1社に勤務です。
役職定年やシニア雇用の実態を会社から示され、それでも、「給料が減ってもいいからここにいよう」と考えるという、ごく一般的なシニアの発想と同じ思いでいたようです。

しかし、ある時、このままあと5年、あるいは10年いるのか?とはっとするのです。(なぜはっとしたのかは放送をお聴きください)

そこで転職活動。
最初は、「同職種」、つまり、これまでの長年の経験をそのまま生かそうとしました。しかし、数多くの企業に応募してもまったくうまくいかない。

その結果、「講師はどうですか?」とトレノケートを紹介され、入社することになりました。(このあたりのいきさつも放送をお聴きください)

入社1年経ち、プロジェクトマネジメントの講師として大活躍です。

 

「どうして未経験の講師に?」について、宮川はこう話していました。以下の言葉は放送には含まれていないものです。

 

「とにかく、あがいてあがいて徹底的にあがいて、動いて動いて、この道はないんだ!と、はっきり自覚したからこそ、講師という話に目が向くようになった。」


キャリアの転機が訪れた時、「どうしよう」と迷い、悩み、悶々とし、頭の中でだけ、ぐるぐる考えてしまいがちです。宮川は、とにかく、複数の企業に応募し、会ってもみました。とにかく、徹底的に活動しているのです。

 

同職種での転職をさんざん試した結果、「ああ、ここじゃないのかもしれない。他にも目を向けるほうがよいのかも」と気づいたのだと思うのです。行動し尽くしたからこそ、別の道の可能性に気づけたというのは、非常に興味深い点です。

 

キャリアに行き詰まりを感じたり、分岐点に立っていると思ったりした時、じっとしていても事態は動かないものです。だから、とにかく、動いてみる。動くことで、自分の頭の中も整理ができてくるし、何か新しい出会いも見つかるのでしょう。

 次回は、宮川の「講師職になってからの悪戦苦闘」について解説します。

 

ぜひVoicyをお聴きください

音声配信サービスVoicy上にトレノケートが法人チャンネルを開設したのは、20227月のことです。少しずつフォロワーを増やし、2500人を超えました(20243月現在)。

多くの人材育成担当、経営者や管理職、リーダーの方などに聴かれている人気チャンネルに育ってきました。リスナーさんの熱量が高いことが特長の「人材育成」応援ラジオ。時々行う生放送では、リスナーさんとパーソナリティ田中の直接の掛け合い(リスナーさんは文字で参加です)も可能です。

人材育成、キャリア、学びや成長、組織開発などに関心の高い皆さま、是非、Voicyのアプリをダウンロードして、聴いてみてください。通勤時やウォーキング中、ジムでの運動の際、家事をしながら、運転しながら、など、ながら聴きができるのがVoicyの便利な点です。

おすすめのコース

  • 幅広い年代向けのキャリアの研修(公開コース、1社向けでの開催可能)

「キャリア自律でこれからを考える~原点回帰し、「自分軸」を見つけるためのワークショップ~」

 

 

  • 50歳以上向けのキャリアを考えるワークショップ1社向けでの開催のみ)

50歳からのキャリアプラン・ワークショップ~2冊目の本をつくる~」

 

田中淳子(たなかじゅんこ)

トレノケート株式会社 人材育成ソリューション部 兼Sales Enablement推進室。国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/整理収納アドバイザー1級。 若手からシニア層まで幅広く多様な人材開発のプログラムの設計や開発、講師、お客様の育成に関する課題解決のご支援などを担当。著書は、『事例で学ぶOJT』(経団連出版)、トレノケート都川信和との共著『ITエンジニアとして生き残るための「対人力」の高め方』(日経BP社)など多数。人材開発に関するブログ「田中淳子の"大人の学び"支援隊!」、音声配信「Voicy「人材育成」応援ラジオ」を毎日配信など、社外への情報発信にも力を入れている。

無料ダウンロード

オススメコンテンツ

オススメ記事

プロジェクトマネジメント PMP AWS ビジネススキル Microsoft PMBOKⓇ 田中淳子 IT資格 人材育成 山下光洋 AMA Azure コミュニケーション 人材開発用語集 PMBOK®ガイド入門 クラウド ITスキル 新入社員 横山哲也 人材育成応援ラジオ DX re:Invent セキュリティ PMP試験問題に挑戦 Cisco PMBOKⓇガイド 第6版 試験体験記 AI(人工知能) イベント・セミナー PMBOK®ガイド第6版の変更点 人材開発 CCIE CCNA DX人材育成 テレワーク ネットワーク リモートワーク 研修 GCP PMP(R)試験問題 第6版対応 PMP合格体験記 Windows Server AI人材 AWS_Q&A Active Directory IT人材 IT資格解説 アセスメント キャリア デジタルビジネス ヒューマンスキル リーダーシップ 人気コースランキング 大喜利 部下の育成 PMの心得 グローバル人材 新入社員研修といえば 生成AI IoT OJT reinvent2022 リスキリング CCNP Security Windows PowerShell クリエイティビティ プログラミング 人材トレンド PMP試験対策一問一答 コーチング プロジェクト プロトタイプビルダー 試験対策問題 1on1 AWS_DiscoveryDay AWSトレーニングイベント GCP無料セミナー Google Cloud Google Cloud Platform G検定 ITインフラ oVice アワード クリティカルシンキング サンプル問題 ステークホルダー ダイバーシティ ディープラーニング ワーケーション 自律 試験Tips Linux PMI Power Platform Python Teams Web会議 cybozudays jawsdays2024