catch-img

【人材開発用語集】プロジェクトマネジメント

人材開発に関する用語をトレノケートの講師がわかりやすく解説します。


人材開発用語集はこちら

プロジェクトマネジメント

PMBOK®Guide(第6版)によると、「プロジェクトマネジメントとは、プロジェクトの要求事項を満足させるために、知識、スキル、ツール、および技法をプロジェクト活動に適用することである」と定義してある。

簡単な表現にすると「あの手この手でプロジェクトを成功させること」を表している。ここで言う “あの手この手” には2つの側面がある。1つは、仕事そのものを効率よく進めるための知識やスキルを活用することだ。例えば、進捗管理/進捗会議、計画の作成がこれにあたる。もう1つは、人間関係やチーム活動を円滑にするための知識やスキルを活用することだ。例えば、話をしっかりと聴く傾聴、相手の反応に対して意見を述べるフィードバック、チーム間のコミュニケーションを活性化させるチームビルディングなどである。このため、プロジェクトマネジメントを実行するためには、2種類の異なる知識やスキルを身につけ、活用できる必要がある。


コラム

あるプロジェクト・マネジャーは、細かく進捗管理を行い、会議やメンバと会話する時などは予定通りに進まない原因を納得いくまで追究していました。その成果もあって、確かにプロジェクト自体はうまくいっていました。

しかし、メンバからは「あの人とは一緒に働きたくない」と言われるようになりました。これは仕事が進むことばかりに目を向けた結果です。確かに仕事がしっかりと進むことは大切ですが、プロジェクトの成功とは仕事が完了することだけが全てではありません。“また一緒に働きたい”、“このプロジェクトは楽しかった”、“このメンバと働けてよかった”というのも成功の1つです。

もし、皆さんが、仕事の成功ばかりに目を向けているようであれば、人間関係やチーム活動にも目を向けてみてはいかがでしょうか。きっと、仕事の効率をより向上させることができるはずです。

文責:山内 翼/PMI®認定PMP®

関連コース

【PDU対象】プロジェクトマネジメント(前編) ~しっかりした計画作り~

【PDU対象】プロジェクトマネジメント(後編) ~成功するプロジェクト管理実践~





   

人材開発用語集

人材開発に関する用語をトレノケートの講師が解説します

人気記事

人材育成専門企業トレノケート【公式ブログ】
© Trainocate Japan, Ltd. All Right Reserved. 2008-2018