IT・ビジネススキル・人材育成の情報を掲載 | 人材育成のトレノケート【公式ブログ】

Voicy 田中淳子の「人材育成」応援ラジオ テーマ別放送回まとめ - キャリア編 -

作成者: 田中淳子(たなかじゅんこ)|2023-02-14

田中淳子の「人材育成」応援ラジオ では、人材育成に関わる方、人材育成に興味がある方、あるいは、ご自身の学びや成長について関心の高い方にとって役立つちょっとした話を音声メディア 「Voicy」で配信中です。

数々の放送回の中から、キャリアに関する配信をまとめました。
ラジオ感覚で、キャリアに関するヒントが見つかるかもしれません。

 

関連無料セミナー

人材育成におけるキャリア自律支援のポイントを、実際のご相談や事例を元に解説します。
「人材育成」を担う立場、役割の方限定のセミナーで、グループでの対話も行います。ぜひご参加ください!

様々な事例で学ぶ社員の「キャリア自律」支援

日時:2024年4月30日 (火) 14:00-16:00
場所:トレノケート株式会社 新宿ラーニングセンター

 

 

目次[非表示]

    1. 1.1on1
    2. 2.事例で学ぶキャリア
      1. 2.1.キャリア事例 - トレノケート社員
      2. 2.2.キャリア事例 - 社外の方との対談
      3. 2.3.キャリア事例からの解説
    3. 3.キャリア形成
    4. 4.キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント

 

1on1

管理職が部下との「1on1ミーティング」をする仕組みを導入する企業が増えてきました。しかし、実際には「部下の話を丁寧に傾聴し、部下自身の成長やキャリア形成につながる対話」をするのはとても難しいようです。OK/NGの会話例の再現や、陥り勝ちなポイントを解説しました。

 

「1on1」の人気コンテンツ

 

その他の放送

#013 1on1 ミーティング。聴くのは得意と思っていても、実は全く聴けていないかもしれません。

#149 オンラインで行う「1on1」を取り巻く課題。①カメラoff ②余韻 ③第三者のフォロー

#186 営業でも1on1でも採用面接でも意識して実践したい「掘り下げ質問」。「横滑り型」から「深堀り型」へ。

#237 「1on1」のスキルを上げるためには、相手のことを私は知らないのだと自覚し、相手をしっかり知ろうと強く強く意識することから。

 

事例で学ぶキャリア

様々な人のキャリアの物語を聴くことで、「自分の場合はどうなんだろう?」を考えるきっかけが得られます。その人のキャリアについての対談回は人気をいただいていますが、その実例をキャリア理論などを使って解説する回も「理解の促進につながる」といった感想をいただきます。

 

「事例で学ぶキャリア」の人気コンテンツ

 

 

キャリア事例 - トレノケート社員

#092 キャリアを"言語化"する。転機に直面した時、何をどう選んだか?キャリアの理論と関連づけて考えてみる【対談回①】

#112 新入社員研修での感動という「原体験」からキャリアが動いた。人材育成への想いを熱く語る我が上司。【対談回③/三浦美緒さん(トレノケート)(前編)】

#122 キャリアの転機はひょんなことから。中途入社者が組織に馴染むために取った戦略とは?【対談回④/近藤花苗さん(講師)】

#126 誰かの人生の岐路に役立ちたくて、人材育成にパッションを持って取り組むことになった。【対談⑤/榎本春菜さん(講師)】

#156 新入社員の育成は未来への投資。新入社員研修の魅力と講師としての工夫や学び。【対談⑨(前編)/芝山賢(講師)】

#167 自分の実力を他者に認めてもらうための「認定」や「資格」。観光業からITエンジニアへとキャリアが転進した事例。【対談11:山下光洋さん/IT講師(前編)】

​​​​​​​#168 自分のやりたいこと、やったほうがいいと思ったことは、どんどん発信していく。実現しなくてもそれはマイナスではない。【対談11:山下光洋さん/IT講師(後編)】

#336 未経験から講師として活躍するまでの道のり。【対談(前編):山崎明子(ビジネススキル講師)】

#341 講師歴39年目。専門性を極める覚悟を決めた50歳の出来事。【対談(前編):日鷹仁司<IT講師>】

#397 54歳銀行員、汗と涙の転職奮闘記。現在、未経験の仕事に楽しく挑戦中!【対談(前編):宮川洋一郎(PM講師)】

#398 50代での転職ってどうですか?キャリアを大きく転換した経験者が語るシニアが転職を考える際のヒント。【対談(後編):宮川洋一郎(PM講師)】

#404 IT未経験な私が、IT人材育成企業に転職。周囲の助けを得ながらリスキリング!【対談:熊田祐子(リセールビジネス推進)】

 

キャリア事例 - 社外の方との対談

#133 スープ作家・有賀薫さんとの対談。50代でスープ作家としてデビューし、活躍するまでのキャリアの歩み方【対談⑥/有賀薫さん(前編)】 

#137 3600日以上スープを作り続けた有賀薫さんに聴く「なぜ続けられたのか?続けられることの見つけ方。【対談⑥/スープ作家・有賀薫さん(後編)】

#152 【事例】キャリアの歩み方(前編)自分のモヤモヤを解消するために新しいことに挑戦していく。【対談⑧/モチベーション研究者・菊入みゆきさん】

#153 【事例】キャリアの歩み方(後編)学び続けていくことが少しずつ次に繋がっていく。【対談⑧/モチベーション研究者・菊入みゆきさん】

#306 Voicyがきっかけで国家資格キャリアコンサルタントを目指して猛勉強中!【宮尾修次さん(シーメンス株式会社)】

#318 諦めずにやり抜く力。現場のエンジニアから転身。試行錯誤しながら、人材育成の文化を根付かせていく。【対談(前編):小田川仁様(みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社)】

#319 研修ベンダーの経験を経て、再び、企業の人材育成に取り組む。【対談(中編):小田川仁様(みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社)】

#320 「人材育成」の価値や意義への想いを持って取り組みたい!【対談(後編):小田川仁様(みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社)】

#349「お寺に生まれた」制約の中での自律的なキャリア作り物語。【対談(前編):武田正文さん(「仏心ラジオ」僧侶/臨床心理士)】<2023年11月2日生放送アーカイブ>

 

キャリア事例からの解説

 #134 キャリアの作り方。3つの視点から解説してみる。スープ作家・有賀薫さんのキャリアから私たちが学べること。【#113解説編】

#138 キャリアの大半は偶然に左右されている。良い偶然を引き起こす5つの行動特性とは?【有賀薫さんとの2回の対談(#133)を振り返っての解説回】

#409 「54歳未経験職種へ転職物語」の反響から、キャリアの3つの大事なポイントに気づいた。【講師・宮川洋一郎(再び登場!)】

 

キャリア形成

自分自身のキャリアにしても、他者(部下や後輩)のキャリアを考えるにしても、どうしても「こういうものだ」と思い込んだり、「こういうことだろう」と意味づけをしたりしがちです。「こんな考え方があります」というヒントとなる放送です。

 

「キャリア形成」の人気コンテンツ

 

その他の放送

#019 50代での転職と「アンラーニング」。そして「講師」への道

033 「キャリア形成」の視点から解説。NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」(観ていない方にもわかるストーリー概説あり)

#043 ミドル/シニアの働き方。ミドル/シニア自身ができることと企業ができること。(ジョブカードもおススメです)

#059 マラソンを完走する「たった1つ」のコツが「キャリア」の真理を突いていた。見知らぬ人に人生訓を学んだ経験/テレワークが浸透する中での健康と運動

#109 シニア社員のココロの内。もしかすると、不安と恐怖と哀しみがたくさん詰まっているのかも知れない。

#114 キャリア入社者がぶつかる6つの壁。『中途採用人材を活かすマネジメント』(尾形真実哉 著)を読んで。

#140 誕生日でもあるので、私のキャリアの話。「配属先がありません」と言われるようなダメ新人だったから、60歳まで会社員を続けられて感無量です。【金曜日の“最後の最後”はほっこり話】

#143 「どんな人材になって欲しいのか?」"期待する人材像”の表現が抽象的になってはいませんか?

#144 「あなたは今のままでいいの?」と冷静に突っ込まれた時、「大事な仕事を手放そう」と思った。

#209 「キャリアにはアップもダウンもない。」キャリアは自分が歩んでいる道そのもの。

#294 自分の「ライフラインチャート」をよぉ〜く眺めてみるとわかることがある。【キャリアのお話】

#305 『16歳からのライフシフト』で若年層が置かれている状況を理解する。マルチステージのキャリア形成。

#315 あなたの「キャリアアンカー」は?自分のキャリアを支える大事な軸みたいなもの。

#328 キャリアの「転機」には、どんな種類があって、どう対処するといいの?(キャリア理論を具体例で解説してみる)

#370 キャリアや人生で迷った時は、「もし、友だちや同僚が悩んでいたら、どうアドバイスする?」を考えてみる。【オマケ:みんなのお味噌汁の具!】

 

キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント

2020年以降、「キャリア自律」が国を挙げて推進されるようになりました。その中で、企業はどのようなことを考え、取り組もうとしているか。また個人では、「国家資格キャリアコンサルタント」の取得を検討する方が増えています。

 

「考え方のヒント」の人気コンテンツ

 

その他の放送

#079 リスキリングのためにまずキャリア自律が必要。最近企業が力を入れ始めた社員のキャリア自律支援。何を学ぶか、自分で見つけられるとよいなと思う

#097 キャリア研修には、「マネープラン」の学習もセットにすると効果的、という例。個人コンサル付きは、さらに良い。

#119 「キャリア自律」とそのための「会社を挙げた支援」が注目された2022年でした!このトレンドは、2023年も続きます。

#141 【相談】「資格を取ろうか迷っています」。国家資格キャリアコンサルタントについて。他の資格でも同じことが言えるかも知れません。

#194 【キャリアコンサルタント試験に挑戦①】法人営業に携わる中、芽生えてきたキャリアのモヤモヤを片付けるために、一歩踏み出した。【対談:宇根千恵(営業)(前編)】

#195 【キャリアコンサルタント試験に挑戦②】キャリアコンサルティングって、テーマは決まっていなくてもモヤモヤ時点から活用してよいのです。【対談:宇根千恵(営業)(後編)】

#284 「キャリアコンサルタント」(国家資格)とはそもそも何をする人か?どんな資格か?

#285 「キャリアコンサルティング」で自分の可能性を拡げる。「キャリアコンサルティング」では何をするの?(厚労省サイトから基本を解説)

#298 プロに学ぶ「キャリアデザイン」(1/3) ~キャリアコンサルティングの意義とは~【廣川進先生(法政大学キャリアデザイン学部教授)】

#299 プロに学ぶ「キャリアデザイン」(2/3) ~悩みがない方にもミドルシニア世代にもキャリアコンサルティングはおススメ~【廣川進先生(法政大学キャリアデザイン学部教授)】

#300 プロに学ぶ「キャリアデザイン」(3/3) ~マネージャが部下のキャリア面談をする際のポイント!~【廣川進先生(法政大学キャリアデザイン学部教授)】

#372 キャリアの勉強に、「令和5年版 労働経済白書」のYouTube動画がわかりやすい!

#382 キャリアコンサルティングを受けてみたら、最後の最後に涙が溢れそうになった。

#393 社内外キャリアコンサルタント、それぞれのメリットは?(無料キャリアコンサルティングのススメ)

 

 

関連する放送回は、今後も順次追加予定です!

 

Voicyの過去の放送一覧など、関連情報はこちら