IT・ビジネススキル・人材育成の情報を掲載 | 人材育成のトレノケート【公式ブログ】

Voicy「人材育成」応援ラジオ 〜2022年11月の放送一覧〜

作成者: 田中淳子(たなかじゅんこ)|2022-12-19

Voicy(音声配信プラットフォーム)にトレノケート法人チャネルを2022年7月4日に開設から5か月。2022年11月18日(金)には、放送100回を迎えました。ありがとうございます。

ゲストとの対談回を始めました

音声配信Voicyでの毎日放送も慣れ、11月には100回を超えました。ありがとうございます。一人でずっと話しているのもなんですし、Voicy法人担当の方からも「対談回をやりましょう!」とおススメされたので、なんでも経験!と思い、まずは、社内ゲストとの対談回を少しずつ始めています。

すると、この対談、とても評判よいのです。確かに、毎朝私の声、話ばかり聞いているより、変化があったほうがよいですし、色々な声だけでなく、考え方や仕事を知るということはとても有意義なのではないかと思いまして、これからは、2週に1回くらいの割合で対談回を入れていこうと思います。


1回目は、15分ほどの収録に2時間かかりました。2回目も同様です。たった1本15分程度の放送でも、収録に2時間かかるのは、以下のような進行で行うためです。図に入っていないちょっとした時間も含まれ、ほぼ2時間でした。慣れてくれば、これを1.5時間にしたり、同じ2時間かけたとしても2本録りできたりと効率は向上すると思いますが、これも、やってみながらの経験学習ですね。

 

2022年11月の放送中、私のおススメはこの3本

11月の放送一覧は、このブログの最後にまとめてあります。11月の推し3本を選びました。再生回数の多さとは関係なく、11月は「これが記憶に残っている」として選んでいます。

#100 Learn by doing! 99回までの歩みをふりかえる。(お礼と嬉しい報告)【放送100回記念】

おかげ様で放送100回を迎えました。この放送をどのように考え、お届けしているか。経験学習を回しながら、できる限り行っている改善の具体例を話しています。また、当初半年の予定でスタートしていたこの音声配信。多くの方が聴いてくださっていることから、12月以降の継続も決定しました、という報告もしております。皆さまのおかげです。ありがとうございます。

 

#092 キャリアを"言語化"する。転機に直面した時、何をどう選んだか?キャリアの理論と関連づけて考えてみる【対談回①】

放送開始から4か月以上経ち、放送の構成の仕方や進め方もコツがつかめてきましたので、そろそろ!と企画したのが、社内ゲストとの対談回です。1回目は、講師でもあり、現在(2022年11月)同僚である井田潤の講師になるまでのキャリアをインタビューしました。

井田が「いやぁ、これ、大変ですね」としみじみ感想を述べていたのが印象的です。講師であっても、スマホ相手に話すのって、やはり、難しいのですよね。

 

#098 企業SNSの「ナカナヒト」にインタビュー。どんな取り組みや工夫、努力をしているのか?【対談回②】

対談回1回目が好評だったこと、また、対談の仕方のコツが少しわかったので、今度は、マーケティング戦略部の外川紗樹子と対談しました。法人公式SNS投稿の工夫や私も初耳だった地道な努力を語っています。月曜に私から声を掛けられ、即答でやります!となって、火曜日に収録しているという最も短時間でさくっと収録した放送回でもあります。突然の声掛けであるにも関わらず、ひるまず挑戦する勇気に、同僚ながらブラボーな気持ちでした。

 

ゲスト回は、社内の同僚で何度か経験を積み、2023年1月以降は、社外ゲストも続々登場予定です。意外な職業の方を多数お招きしていきますので、どうぞお楽しみになさってください。

 

 

これまでの配信一覧(2022年11月)

ここまでの配信一覧をご紹介します。
興味のあるタイトルの放送をまずはお聴きいただき、ぜひ、Voicyにアカウントを作成した上で、チャンネル「フォロー」をお願いします。お寄せいただくコメントは後日放送内で紹介することがありますので、Voicyネームでの登録がおススメです。


田中淳子の「人材育成」応援ラジオ 2022年11月の配信一覧
(チャンネルURL:https://voicy.jp/channel/2943

 

配信日
放送タイトル
2022年11月1日(火)
2022年11月2日(水)
2022年11月3日(木)
2022年11月4日(金)
2022年11月7日(月)
2022年11月8日(火)
2022年11月9日(水)
2022年11月10日(木)
2022年11月11日(金)
2022年11月14日(月)
2022年11月15日(火)
2022年11月16日(水)
2022年11月17日(木)
2022年11月18日(金)
2022年11月21日(月)
2022年11月22日(火)
2022年11月23日(水)
2022年11月24日(木)
2022年11月25日(金)
2022年11月28日(月)
2022年11月29日(火)
2022年11月30日(水)

 

毎日、何を話すのかを考え、10分程度にまとめていくのは、私自身のチャレンジでもあります。いただいたコメントからまた思考を巡らすこともできるため、学びの機会にもなっています。

放送についてお気軽にコメントを残していただけますと、リスナーの皆さまとも交流ができます。ぜひぜひ、番組コミュニティにご参加くださいませ。

 

 

Voicyの過去の放送一覧など、関連情報はこちら