IT・ビジネススキル・人材育成の情報を掲載 | 人材育成のトレノケート【公式ブログ】

Voicy「人材育成」応援ラジオ 〜2022年8月の放送一覧〜

作成者: 田中淳子(たなかじゅんこ)|2022-09-12

Voicy(音声配信プラットフォーム)にトレノケート法人チャネルを2022年7月4日に開設してから、2か月が経ちました。おかげ様で、フォロワー数も少しずつ伸び、それに伴い、再生数も少しずつ増えています。(月〜金、朝7:30配信中。全放送アーカイブされています。無料)

人材育成に関心の高い方、ご自身の学びや成長に興味がある方などが聴いて下さっています。毎回のようにコメントも投稿して下さり、コメント自体が私たちの学びにもなっています。まずはお礼申し上げます。ありがとうございます。

一見、一方的に思えるような情報発信であっても、リスナーからのコメントが届き、パーソナリティの私(田中)がそれを紹介し、時に関連する情報や事例をお伝えする、という、ほんのりと双方向な雰囲気も出せているかなと思います。

 

2か月続けてみて

2か月、毎日欠かさず配信してきましたが、ライブではなく、事前収録です(Voicyの仕様としては、ライブ配信もできます)。最もぎりぎりで前日夕方収録、たいていは数日前に収録しています。1発OKなこともあれば、聴き返して、「うーん、ちょっと変だな」と思う箇所があったら、Take2、Take3となることもあります。

Voicyの音声配信アプリは、編集が不可能な仕様となっているため、私が「これはダメだな」と思った場合は、丸ごと録り直しです。噛んだ、言い間違えた、という程度であれば、もうそのまま流しています。話し言葉はその辺があまり気にならないという特徴があるためです。

録り直しているのは、「かなりの間違いがあった」「ちょっと表現に問題があったかもしれない」と思った場合です。あとは、宅配便が届いて、「ぴんぽーん♪」という音が入ってしまった時も。現時点では全放送、自宅で収録しているのでこういう生活?音が入ることもあるわけです。(他のパーソナリティの放送を聴いていると、救急車など近所を通る音、お子さんやペットの声なども入っていて、個性が垣間見えてよいのですが、この番組は法人チャネルですから、極力、生活音は避けたく、入ってしまった場合は録り直し、としています)

 

さて、既にお聴きくださっている方はだんだんお分かりになってきたかと思うのですが、毎週、「ハッシュタグ」企画というものが走っています。

Voicy運営事務局から毎週金曜日夜に翌週月曜から日曜までの1週間、TOPページに該当放送が並ぶ「ハッシュタグ」企画のお題が提示されます。要は「大喜利」のようなもの。この「ハッシュタグ」は、パーソナリティにはお題提供をしてくれているだけでなく、多くの方が同じテーマで話すことで、様々な知恵、知識、経験が一同に集まるというリスナーにとっては集中して学習できるものでもあります。また、TOPページにずらっと並べていただけることもあり、私たちパーソナリティとしては、新しいリスナーとの出会いが生まれたりもするのです。

 

お題が発表される金曜夜から、そのお題について、テーマや方向性を探り、具体例や経験談などを頭の中から引っ張り出して、話す内容を考えます。これがもの凄く頭の体操になるのです。1つのテーマでどの方向にでも話を展開できるので、どれが一番、リスナーにとって役立てていただけるか、アハ体験につながるか、などを相当考え抜きます。

このハッシュタグ企画のようなもの、つまり「お題を提示して、全員同じお題で何か話す/書く」というのは、思考の訓練にもなりますし、多様な視点を得る機会にもなるのでお勧めです。(以前、トレノケートブログでも「新入社員研修と言えば」という大喜利企画として、講師以外の社員まで参加、大盛り上がりしたことがあります→コチラ

「ハッシュタグ企画」の話を、最近、数社の人材育成担当の方とお話したら、「それ、面白そうだから、新入社員研修の3分スピーチで使ってみよう」「内定者のイベントでやってみようかな」と盛り上がりました。テレワークにより、社内の雑談など非公式会話も減っている昨今。

こういう大喜利的な、テーマトークを社内でやってみるのも面白いと思います。それこそ、Voicyのハッシュタグ放送を聴いてから、自社、自チーム内で、同じテーマを料理してみるのも楽しいはず。お試しください。

 

2022年8月の放送は全23本、中でも私の一押しはこの3本

8月の一覧は、このブログの最後にまとめますが、私の一押しは、以下の3本です。

#032 厚労省「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」&経産省「DXリテラシー標準」を読んでみる

#034 「女性が管理職になりたがらないんですが」という質問にビシーっと切り返した経営者の話から、多様性のあるチーム作りを考える

#041 プロレスラー山本小鉄さんとクラスメイトだった話。学び続けることの大切さを教えていただいた想い出。

 

#032 国が相次いで発表した資料、読まなければ!と思いつつ、腰が重くて、手が伸びないという方もいらっしゃるかと。まずは音声で概要を聴くと、読むハードルが下がります。

#034 女性活躍推進に取り組みたい!しかし・・・という相談に関連して、「働く環境自体の改革」について触れました。

#041 かつて、大学の社会人向け講座でクラスメイトだった故・山本小鉄さん(新日本プロセス)の話をしています。学び手としての小鉄さんの姿、職業人としての小鉄さんの教えを、私からの視点でお話しました。(この放送については、事前にご家族に放送についてご許可得ております。) とても心に沁みるお話だと思うので、是非、お耳を傾けてみてくださいませ。

 

これまでの配信一覧(2022年8月)

ここまでの配信一覧をご紹介します。
ご興味あるものからぽちっとしていただき、よろしければ、Voicyでアカウントも作成した上で、「フォロー」と「いいね!」もお願いします。お寄せいただくコメントは後日放送内で紹介することがありますので、ご本名よりラジオネームがおススメです。(読みやすいお名前にしていただけますと幸いです!^^)


田中淳子の「人材育成」応援ラジオ 8月の配信一覧
(チャンネルURL:https://voicy.jp/channel/2943

 

配信日

放送タイトル

2022年8月1日(月)

2022年8月2日(火)

2022年8月3日(水)
2022年8月4日(木)
2022年8月5日(金)
2022年8月8日(月)

2022年8月9日(火)

2022年8月10日(水)

2022年8月11日(木)

2022年8月12日(金)

2022年8月15日(月)

2022年8月16日(火)

2022年8月17日(水)

2022年8月18日(木)

2022年8月19日(金)

2022年8月22日(月)

2022年8月23日(火)

2022年8月24日(水)

2022年8月25日(木)

2022年8月26日(金)

2022年8月29日(月)

2022年8月30日(火)

2022年8月31日(水)

毎日、何を話すのかを考え、10分程度にまとめていくのは、私自身のチャレンジでもあります。いただいたコメントからまた思考を巡らすこともできるため、学びの機会にもなっています。

放送についてお気軽にコメントを残していただけますと、リスナーの皆さまとも交流ができます。ぜひぜひ、番組コミュニティにご参加くださいませ。

 

 

Voicyの過去の放送一覧など、関連情報はこちら