IT・ビジネススキル・人材育成の情報を掲載 | 人材育成のトレノケート【公式ブログ】

Voicy「人材育成」応援ラジオ 〜2022年7月の放送一覧〜

作成者: 田中淳子(たなかじゅんこ)|2022-07-29

2022年7月4日(月)Voicyという音声配信プラットフォームを利用して「人材育成応援ラジオ」という番組配信を始めました。

  #人材育成 #キャリア #研修「田中淳子の「人材育成」応援ラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム 人材育成に携わる方が「今日も頑張ろう!」と思い、「人材育成」に楽しく取り組めるよう、人材育成にまつわるあれやこれやを毎日約10分お送りします。 パーソナリティは、人材育成に携わって36年、人材教育シニアコンサルタントの田中淳子が務めます。 人材育成に関するちょっとした知識やスキル、企業事例、具体例など、自社の人材育成やご自分の学びにつながる情報をお届けします。 ☆配信スケジュール 月~金 午前7:30より10~15分程度 ▼田中淳子 プロフィール トレノケート株式会社人材教育シニアコンサルタント。1986年より企業の人材育成に従事して36年。外資系IT企業で10年、IT技術研修を担当後、専門をビジネス・スキルに変更。 1996年トレノケート(旧グローバルナレッジネットワーク)創業時メンバの一人としてビジネス・スキル分野の拡大に努める。 新入社員からリーダー層、管理職層まですべての人材育成を支援している。 人材育成担当者のコミュニティ運営やブログなどでの情報発信も熱心に行っている。 ◆主な著書 ・『事例で学ぶOJT: 先輩トレーナーが実践する効果的な育て方』(経団連出版) ・『ITエンジニアとして生き残るための「対人力」の高め方』(日経BP社)/トレノケート都川信和との共著 ・『速効!SEのための部下と後輩を育てる20のテクニック』(日経BP社) ・『はじめての後輩指導』(経団連出版) ・『速効!SEのためのコミュニケーション実践塾』(日経BP社) など ◆資格・認定 ・国家資格キャリアコンサルタント ・産業カウンセラー ・MSQ認定モチベーションアドバンスインストラクター *田中 淳子に関する詳細はこちら:https://form.trainocate.co.jp/info20220629 ▼配信主催 トレノケート株式会社(旧グローバルナレッジネットワーク) URL:https://www.trainocate.co.jp/ Twitter:https://twitter.com/TrainocateJ Facebook:https://www.facebook.com/TrainocateJ/ 弊社に関するお問い合わせ:https://www.trainocate.co.jp/gkinfo/form.aspx Voicy - 音声プラットフォーム

人材育成に関わる方、人材育成に興味がある方、あるいは、ご自身の学びや成長について関心の高い方にとって役立つちょっとした話をお届けするものです。

月〜金、毎朝7:30、10分から15分くらいの番組です。音声ですから「ながら聴き」が可能。朝の忙しい時間に、耳だけちょっとお貸しください。

配信開始にあたっての想い

配信開始から3週間が経ちました。
おかげ様で、リスナーも増え、様々なコメントも毎日お寄せいただいています。ありがとうございます。

この配信を始めるにあたっての私の気持ち、想いをあらためてお伝えします。

人材育成の現場に36年おります。この4月から37年目に入りました。多くの人材育成を担う方とお話してきました。ある方は、人事部や人材開発部、つまり、人材育成自体がご専門の部署の方です。またある方は、管理職、リーダーなど育成に責任がある方。OJTトレーナーやメンターなど他者の成長に関わる役割の方。そして、自分のキャリアや成長を何とかしたいと日々真剣に考えている多くの方にもお会いします。

こういう方たちがいろいろやりたいことがあるけど、どうすればよいかわからない、とか、他社/他者はどうやっているんだろう?と事例が知りたい、と思い、試行錯誤、孤軍奮闘していることを日々見聞きしています。

36年という長いキャリアで蓄積してきた事例や考え、知識やスキルなどについて人材育成を考える、自らの学びを探究している多くの方に気楽に手にできる方法でお届けできたらと考え、音声配信というスタイルをとることとしました。

朝7:30配信ではありますが、聴取はいつでも可能です。全てアーカイブされているので、何度でも聴けますし、放送(1回ごとの配信のこと)ごとにURLが付きますから、SNSでも社内のメールなどでも他の方にもシェアしていただくこともできます。

「部下にこれ、聴いてほしい。」
「上司に、この事例を共有したい。」

そんな風にお考えになったら、是非、この番組をご活用ください。

早朝の配信にしたのは、「人材育成応援ラジオ」を聴いて、「今日はこの話を活かして、上司と会話してみようかな。」「今日はこれをヒントに企画をまとめてしまおう。」そして「さあ、今日もとにかく頑張ろう!」と仕事前のサプリのようになればと考えてのことです。

音声ですから、資料など作成しながら、PCでバックグランド再生も可能ですし、スマホで聴きながら出社するということもできます。
手と目を使わず、ちょっとした情報を得られるというのが音声のよいところです。

リスナー同士の交流も可能です。コメント欄にはスマホでもPCでもコメントが可能ですし、どなたかのコメントに、ご自分のアイディアや経験を返信することもできます。他の方のコメントにいいね!もできます。コメントを残すというのは、「ながら聴き」メディアにとってはちょっと面倒なことではないかと思うのですが、毎放送、熱心にたくさんのコメントをお寄せいただき、私もそれを読みながら、さらに考える機会を得ています。大変ありがたいことです。

これまでの配信一覧

ここまでの配信一覧をご紹介します。
ご興味あるものからぽちっとしていただき、よろしければ、Voicyでアカウントも作成した上で、フォローといいね!もお願いします。お寄せいただくコメントは後日放送内で紹介することがありますので、ご本名よりラジオネームがおススメです。(読みやすいお名前にしていただけますと幸いです!^^)


田中淳子の「人材育成」応援ラジオ 7月の配信一覧
(チャンネルURL:https://voicy.jp/channel/2943

 

配信日

放送タイトル
2022年7月4日(月)   
2022年7月5日(火)
2022年7月6日(水)

2022年7月7日(木)

2022年7月8日(金)

2022年7月11日(月)

2022年7月12日(火)   
2022年7月13日(水)

2022年7月14日(木)

2022年7月15日(金)
2022年7月18日(月、祝)     

2022年7月19日(火)

2022年7月20日(水)
2022年7月21日(木)
2022年7月22日(金)
2022年7月25日(月) 

2022年7月26日(火) 

2022年7月27日(水)

2022年7月28日(木) 

2022年7月29日(金) 

毎日、何を話すのかを考え、10分程度にまとめていくのは、私自身のチャレンジでもあります。いただいたコメントからまた思考を巡らすこともできるため、学びの機会にもなっています。

放送についてお気軽にコメントを残していただけますと、リスナーの皆さまとも交流ができます。ぜひぜひ、番組コミュニティにご参加くださいませ。

 

Voicyの過去の放送一覧など、関連情報はこちら