トレノケートでは、2020年から、新入社員研修受講者の方々を対象に、世代の意識・課題・ニーズ等を把握するため、アンケート調査を実施しています。
目次[非表示]
2024年度の結果が纏まりましたので、その一部をご紹介いたします。
調査レポートから、3つの質問と回答結果をピックアップしてご紹介します。ぜひ貴社の新入社員研修やOJTを企画なさる際の参考にしてください。
回答では、「あってよかったこと」「あったほうがよかったこと」ともに「上司や先輩との懇親の場」が最多です。研修中から職場との連携を意識することの必要性がうかがえます。
トレノケートのお客様のなかには、研修期間中、社内の様々な部署を知る機会や、配属可能性のある部署の上司・先輩との交流等を行っている企業もあるそうです。
たとえば、先輩社員の体験談を聞くプログラム、年次が近い先輩社員との昼食会、また研修期間中に「体験配属」を行うとの声もありました。
「はい」の詳細(一部抜粋)
研修中の生成AI利用者が半数近い結果となりました。
学生時代から生成AIの利用に慣れている方も多い世代であり、研修中も様々な用途で活用されたことが回答内容から読み取れます。
生成AIの活用は、今後さらに進んでいくことが予想されるため、生成AI活用ガイドライン策定・周知、個人の活用リテラシー習得も必要と思われます。
1位から3位までの合計値では、2020年から2023年まで1位「ワークライフバランスを大切にしている」、2位「自分の価値観や考え方を持ち、自分のペースで働いている」、3位「安定した職場や職業に就いて、安心して働いている」の順でした。
ところが今年は、昨年まで3位だった「安定した職場や職業に就いて、安心して働いている」が6位となり、同率3位が「何らかの専門分野を持ち、スペシャリストとして働いている」「社会に役立つ仕事、他者に喜ばれる仕事をしている」となりました。
本設問の結果に対する考察や、全40問の質問項目への回答が掲載されているレポートを無料でお送りいたします。新入社員研修の企画や、配属後の新入社員のフォローなどにお役立ていただけましたら幸いです。
|
2025卒新入社員の受け入れに備え、
「組織適応」を促す施策を一緒に考えよう!
日時:2025年1月24日(金) 13:30-16:00
会場:トレノケート新宿ラーニングセンター
<お申し込みはこちらから>
https://seminar.trainocate.co.jp/seminer250124 |
|
【特別トークセッション】
人材育成のプロがアンケート結果から
2024新卒世代の傾向を読み解く
~ 法政大学 キャリアデザイン学部
廣川進 教授をお迎えして ~
日時:2025年 1月 30日(木) 13:30-16:00
会場:オンライン (Zoom使用)
<お申し込みはこちらから>
|
トレノケートでは、さまざまな形式の新入社員研修を提供しています。
トレノケート主催の複数社合同新入社員研修MIX TRAINは、「情報システム部門配属者向け」「アプリケーション開発エンジニア向け」「インフラエンジニア向け」それぞれに必要な項目が網羅された、学習効果の高い研修です。
ご興味のある方は、サービス紹介のページもご覧ください。お急ぎの方は、お問合せや資料請求がおすすめです。