IT・ビジネススキル・人材育成の情報を掲載 | 人材育成のトレノケート【公式ブログ】

JAWS FESTA 2023 in 九州の参加レポート~企業/個人サポーター・当日スタッフ・登壇~

こんにちは!ラーニングサービス本部テクニカルトレーニング2部でAWS認定インストラクターそのほかをやっております山下です。

2023/10/7に開催されました、JAWS FESTA 2023 in Kyushuで、企業サポーター、登壇、当日スタッフとして参加しました!

目次

  1. 企業サポーター
  2. 個人サポーター
  3. 当日スタッフ
  4. 登壇「福岡市の隅っこで世界に向けて AWS を叫ぶ」

  5. 懇親会
  6. 最後に
  7. トレノケートのAWS研修(AWS認定トレーニング)

 

企業サポーター

トレノケートはAWSを学び交流しアイデアや課題解決を促進されるJAWS-UGの皆さまを応援したく、JAWS FESTAでは2018年から企業サポーターとして応援してまいりました。
トレノケートはJAWS FESTA 2023 in Kyushuを応援します!!

今回は企業サポーターとして、企業名とロゴと応援ブログへのリンクのHP掲載(企業サポーター紹介ページ)、
企業アンバサダーとして会場でのPR活動、会場でのノベルティ配布をさせていただきました!
あと、企業サポーター向けのTシャツもいただいたかと思います。


ノベルティエリアの皆さんと。

参加者の皆さんとのつながりや出展企業の皆さんとの横のつながりもできますし、企業としてのメリットも多数あります。
私たちは、”世界を変える「人」を育てる”をミッションに学びの提供をサービスとしてしている企業ですので、
サポーターとしての取り組みがミッションにも直結します。

個人サポーター

個人サポーター付きチケットもありましたので、個人サポーターも申し込みました。
個人サポーター特典は紹介ページでリンクとXとFacebookリンク(個人サポーター紹介ページ)、Tシャツとセッションでの優先席がありました。

個人サポーターの皆さんと一緒に最前列の席に座らせていただきました。

当日スタッフ

当日スタッフの募集もありましたので申し込みました。

実行委員もメインセッションを少しお手伝いしてたので、そのままメイントラック会場の司会や誘導を担当しました。

九州以外から来た私たちと地元九州のスタッフと一緒にわいわいやってます。
全国イベントでスタッフをやると全国の知り合いが増えたりするのも楽しいですね。

登壇「福岡市の隅っこで世界に向けて AWS を叫ぶ」

お祭りトラック「福岡市の隅っこで世界に向けて AWS を叫ぶ」登壇者募集がありましたので申し込んでみたら、登壇できることになりました。

「末端」というキーワードを聞いたときに、それは組織にとって「先端」なんじゃないかと思いました。
ですので、福岡市の隅っこから世界に叫びたいことはたった1つです。

「末端じゃない!先端だ!」

会場にいらっしゃった皆さんもご唱和いただけました!
コール&レスポンスで会場の皆さんと心が通じあった瞬間です。

会場投票で優勝させていただき、めんツナかんかんをいただきまして、公式からもポストいただけました!
思ったことは言ってみるものですね。

懇親会

会場を変えて懇親会でした。
懇親会では、トレノケートから髙山さんがLT登壇してました!
ここでも全国の皆さんとご挨拶させていただきました!

最後に

JAWS Festaは勉強会イベントの中でもFestaというだけあってお祭り色の強いイベントです。

2016年の名古屋開催から参加してますが、ありがたいことに毎回スタッフや何かで絡みながら参加してます。
楽しみながらわいわいしながら学びもあり、横のつながりもあって他社の取り組みや同じ課題に向き合っている人たちとも話し合える。

そんな1年に1回のお祭りが3年ぶりに開催されたことを、本当に嬉しく思いました。

最初の全体セッションで、JAWS-UG東北の立花さんが「2013年の大阪で開催されたFestaでICDP(Inaka Cloud Design Pattern)セッションをした。それが今の仕事にもつながっている。」とお話されていました。
立花さんは今や東北や地方でのクラウド活用の代表というような事例をばんばん手掛けられています。

東京以外の地方で開催するという開催地のルールだけが決まっているJAWS FESTA。

いつもと違う場所でいつもと違う人たちと関わったりつながったりいつもと違うことをすることで、幅が拡がって思ってもいない未来に繋がっていくこともあるのかもしれませんね。

またJAWS Festaでお会いしました際にはお気軽にお声がけいただければ嬉しいです!

トレノケートのAWS研修(AWS認定トレーニング)

トレノケートのAWS認定トレーニングでは、AWS社の厳格なテクニカルスキル及びティーチングスキルチェックに合格した認定トレーナーがコースを担当します。AWS初心者向けの研修や、AWS認定資格を目指す人向けの研修をご提供し、皆様のAWS知識修得のサポートをいたします。
トレノケートのAWS研修(AWS認定トレーニング)はこちら


▼AWS初心者の方は、AWS Cloud Practitioner Essentialsから!
座学中心の研修で、AWSを初めて学ぶ方や、営業などで提案に関わる方におすすめです。
「AWS Certified Cloud Practitioner」資格取得を目指す方の基礎知識修得にも最適です。
AWS Cloud Practitioner Essentials 詳細・日程はこちらから