エンジニアとしてのスキルアップのためには、講座への参加以外にも、コンペティションへの参加やSNSなどでのアウトプットも有効ですよね。
先日 2021年3月5日から3月13日にかけて、トレノケートはデータ解析コンペティション「atmaCup」をAI導入コンサルティングのatma(アートマ)株式会社様と共催いたしました。
atma株式会社とトレノケート株式会社は オンサイトデータコンペティション「atmaCup#10」を共催いたしました。
データ分析界隈の裾野を広げたいとの思いから「初心者歓迎」を掲げ、過去最多となる579名(525チーム)の方にご応募いただきました。
参加された方の多くは仕事・研究などで「機械学習・データ分析・統計解析」に携わっており、約半数の方が初参加でした。
コンペティションプラットフォームの「ぐるぐる」を用いたディスカッションや、Kaggle Masterによる「初学者向けセミナー」なども開催し、参加者満足度は92%、次も参加したいと回答した人は95%と、満足度の高いコンペティションになりました。
トレノケートへのAIコンサルティングなどでご支援いただいているatma株式会社様は、エンジニアを支援するサービスの開発へ参加されたそうです。
以下、サービス運営会社によるプレスリリースより引用します。
ユーザー自身の職歴やプロジェクト経験などを入力することで、IT・web業界でのキャリアやスキルから算出された「理論年収」および「キャリアアップアドバイス」を確認することが出来ます。
「理論年収」および「キャリアアップアドバイス」は、IT/web系エンジニア8,000名以上の調査データを統計学的に分析し、機械学習で年収に寄与する要素を割り出しています。
いわゆるオンライン「年収診断」は以前からありますが、エンジニア1人1人に合わせたキャリアアドバイスまで表示されるサービスは目新しいかも知れません。
このサービス「Career-IT.com」の、年収とキャリアを解析・提示するエンジンの開発を、atma株式会社の取締役/データサイエンティストである山口貴大様が担当されたそうです。
サービス運営会社のブログでも「自信作ではあります笑」「大変満足しています」との山口様の所感が記載されていますが、実際に試された方のご感想でも、
上記の通り、一定の納得感はあるようです。
トレノケートのスタッフも何名か試したところ、プロジェクトマネージャーに人気の資格「PMP」や英語力アップなどの提案に対し、『確かに……』と納得する声が出ていました。
トレノケートでは、AIビジネスプランナー、AIエンジニアの両方を育成できるトレーニングをご用意しています。オンラインでご受講可能なコースもございます。