IT・ビジネススキル・人材育成の情報を掲載 | 人材育成のトレノケート【公式ブログ】

【PMBOKⓇガイド入門】第13回:プロジェクト・ガバナンス

作成者: 横山 昇(よこやま のぼる)|2016-04-24

【PMBOKⓇガイド入門】では、グローバルナレッジの講師が「PMP® BOOT CAMP(弊社のPMP®試験対策講座)」の中でお話ししている内容を、少しずつご紹介してまいります。


PMP®試験対策、PMBOK®ガイドに関する知識の修得、プロジェクトの現場でご活用頂けますと幸いです。

 

 

ガバナンスとは?

日常で見聞きすることが多くなった「ガバナンス」という言葉ですが、辞書を引くと「管理」「制御」「支配」「統治」といった和訳が並びます。

 

 

プロジェクト・ガバナンスとは?

プロジェクト・ガバナンスは、ステークホルダーの期待や、組織の戦略目標を満たす意思決定を可能とするフレームワークを提供します。

 

フレームワークとは、たとえば、「成果物の受入基準」「プロジェクトの意思決定プロセス」「プロジェクト・マネジャーの権限を越える予算、スコープ、品質、スケジュールの変更のレビューと承認のプロセス」などが挙げられます。

 

これらは、プロジェクト毎に決めるというよりはむしろ、部門や会社などの組織である程度決まっていて、プロジェクトの側は明示的あるいは暗示的にそれに従っている、ということの方が多いのではないでしょうか。

 

「フレームワークに従ってプロジェクトを進めていけば、成功に導くことができる可能性が高い」という共通認識をプロジェクト・マネジャーとその上司とで共有できていれば、何か問題が起こったとしても、それに従って迅速に解決することが可能となります。

 

 

 

Top image Designed by Freepik