IT・ビジネススキル・人材育成の情報を掲載 | 人材育成のトレノケート【公式ブログ】

【PMP®試験問題に挑戦!】問題95:EVM

【PMP®試験問題に挑戦!】はPMBOK®Guide第5版、2013年1月1日に出版された試験内容に対応しています。

【PMP®試験問題に挑戦!】では、[ASP]PMP(R)試験対策問題集から毎回1問をご紹介します。

 

問題

あなたは、EVMを利用して担当プロジェクトの進捗測定を行っています。測定結果は以下のように算出されました。

  • PV=600万
  • EV=450万
  • AC=500万

 

プロジェクトの現状を正しく説明しているものを、1つ選びなさい。

 

A. スケジュールは遅れているが、コストは予算内で収まっている

B. スケジュールもコストも計画より悪い状態である

C. スケジュールは計画より進んでいるが、コストは予算を超えている

D. スケジュールもコストも計画より良い状態である

 

 

 

 

 

正解を見る

 

 

 

 

 

正解

B. スケジュールもコストも計画より悪い状態である

 

解説

EVMでは、PV、EV、ACの3つの情報を利用して、スケジュールやコストの観点からパフォーマンス分析を行います。

 

SV(スケジュール差異)=EV-PV

SV=0はスケジュールが計画通りに進んでいることを意味します。プラスは先行、マイナスは遅延を表します。

SPI(スケジュール効率指数)=EV/PV

SPI=1.0はスケジュールが計画通りに進んでおり、SPI>1.0は作業効率が良く計画より進んでいる、SPI<1.0は作業効率が悪く計画から遅れていることを表します。

 

CV(コスト差異)=EV-AC

CV=0はコストが計画通りであり、プラスは予算内、マイナスはコスト超過を表します。

 

CPI(コスト効率指数)=EV/AC

CPI=1.0はコストが計画通りで、CPI>1.0はコスト効率が良く計画より少ない実コストであること、CPI<1.0はコスト効率が悪く計画を超過していることを表します。

 

問題文では、SV=-150万、SPI=0.75、CV=-50、CPI=0.9となるため、このプロジェクトは、スケジュールは計画より遅れており、コストも超過している状況です。

 

< PMBOK®Guide第5版 7.4.2.1参照>

 

PV、EV、ACのグラフを書き、現時点までの状況を見える化すると、たとえ現状が「コストもスケジュールも計画より良い」状態であっても、「だんだん悪くなっている」「このままいくと遅れだしそうだ」といったことにも気づくことができます。

 

 

 

Top image Designed by Freepik