IT・ビジネススキル・人材育成の情報を掲載 | 人材育成のトレノケート【公式ブログ】

【PMP®試験問題に挑戦!】問題97:コスト・マネジメント

【PMP®試験問題に挑戦!】はPMBOK®Guide第5版、2013年1月1日に出版された試験内容に対応しています。

【PMP®試験問題に挑戦!】では、[ASP]PMP(R)試験対策問題集から毎回1問をご紹介します。

 

問題

コスト・マネジメントで行うべき活動として、正しいものを1つ選びなさい。

 

A. プロジェクトの成功のためには、不必要な要求事項がプロジェクトのスコープに紛れ込まないようにする

B. 重要なステークホルダーの意見を引出すために、経営者を含めた会合の場を設定する

C. プロジェクトのコストに対して意見を持っているステークホルダーを特定する

D. プロジェクトのデザイン・レビューの回数の減少が、プロダクトの運用作業に与える影響を考慮する

 

 

 

 

 

正解を見る

 

 

 

 

 

正解

D. プロジェクトのデザイン・レビューの回数の減少が、プロダクトの運用作業に与える影響を考慮する

 

解説

「プロジェクトの成功のためには、不必要な要求事項がプロジェクトのスコープに紛れ込まないようにする」は、スコープ・マネジメントの活動です。

 

「重要なステークホルダーの意見を引出すために、経営者を含めた会合の場を設定する」は、ステークホルダー・マネジメントの活動です。

 

「プロジェクトのコストに対して意見を持っているステークホルダーを特定する」も、ステークホルダー・マネジメントの活動です。

 

「プロジェクトのデザイン・レビューの回数の減少が、プロダクトの運用作業に与える影響を考慮する」は、プロジェクト期間中のコストが、プロジェクトの成果物を活用する定常業務のコストと関連があることを考慮せよという指摘で、PMBOK®Guide第5版の7章の冒頭部分に記述されています。

 

< PMBOK®Guide第5版 7章参照>

 

PMBOK®Guide第5版には、「プロジェクト・コスト・マネジメントは、プロジェクトを承認済みの予算内で完了するためのプロセスからなる」と記述されています。これを実現するには、見積もり・予算化のプロセスとコスト・コントロールのプロセスが必須です。そして、コスト・コントロールのためにはEVM(Earned Value Management)の活用が必要になります。

 

【オンライン受講が可能】PMP(R)資格取得対応研修

トレノケートはPMI(R)より ATP Premierとして認定されています。
2021年1月より開始となったPMI(R)の認定教材を使用した試験対策講座は、ATPとして認定された機関・インストラクターのみからしか受講できません。
トレノケートはその中でも上位のATP Premierとして認定されており、また所属インストラクターも認定を取得しています。

PMP(R) BOOT CAMP ~新試験対応版~
5日間の集中トレーニングで、PMP(R)資格取得に必要な知識を網羅的に学習します。
・PMI(R)が作成した教材を使用:試験対策として高い精度が期待されます。
・200問のクローン問題:ATP Premierにのみ、PMI(R)よりクローン問題が提供されています。トレノケートではさらに、弊社独自の解説集をご提供しています。

コース詳細・日程はこちら


※PMP(R)の取得や更新に関する情報は下記をご参照ください。

PMP(R)資格取得について
PMP(R)資格更新について

 

プロジェクトマネジメント研修ならトレノケート

 
プロジェクト・マネジャーにはプロジェクトマネジメントの基礎・実践力、各種領域の専門知識、コミュニケーションスキルなど多様なスキルと経験が求められます。
トレノケートではこのようなスキルに関して、入門から応用までプロジェクト・マネジャーのレベルに応じたトレーニングをご用意しています。
 

 

 

Top image Designed by Freepik