IT・ビジネススキル・人材育成の情報を掲載 | 人材育成のトレノケート【公式ブログ】

【AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル】資格取得体験談&アドバイス

 

AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナルを保有しているトレノケート講師山下より、資格取得に向けて実際に取り組んだ試験対策や、大変だったこと、アドバイスなどを紹介します。

 

AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナルについて、取得のメリットを教えてください。

提案/開発内容のエビデンス。設計/構築/提案している内容がエンジニア本人の思い込みではなく、優れた設計を行っていることを示すことができます。

資格取得までにかかった期間を教えてください。

試験のみの対策としては1週間。

 

資格取得までの受験回数を教えてください。

1回。

試験対策として取り組んだことを教えてください。

・模擬試験、AWS各ホワイトペーパー、BlackBelt資料再読。

 

試験対策で工夫したこと・心がけたことは何ですか?

ベストプラクティスで理解できていないものがないか、もう一度詳細まで自問自答しながら確認しました。試験ガイドに書かれている内容、言葉で理解できないものは調べつくしました。

 

試験対策中、大変だったことを教えてください。

試験対策をするつもりはなく、模擬試験から受けてみた際に散々たる結果でしたのでこれはまずいと思い、ホワイトペーパーとBlackBelt資料を改めて読んで挑みました。

 

今後の目標について教えてください。

AWS 認定 DevOps エンジニア – プロフェッショナル、AWS 認定セキュリティ、AWS 認定ビッグデータ、AWS 認定高度なネットワーク。

 

これから資格取得を目指す方に一言アドバイスをお願いします。

手を動かすこと、技術に触れて何かを感じることによって、最短で理解が進みます。
Well-Archiected Frameworkを中心に理解を進めましょう。そして試験時間は170分と非常に長く問題のボリュームもあります。集中力を切らすことのないようにしないと時間が足りなくなってしまいます。前日はよく寝て万全な体調で挑みましょう。

 

 

トレノケートではアマゾン ウェブ サービス(AWS)認定トレーニングを実施しています。
ぜひご活用ください。

AWS認定トレーニングラインナップを見る

 

トレノケートのAWS研修(AWS認定トレーニング)

トレノケートのAWS認定トレーニングでは、AWS社の厳格なテクニカルスキル及びティーチングスキルチェックに合格した認定トレーナーがコースを担当します。AWS初心者向けの研修や、AWS認定資格を目指す人向けの研修をご提供し、皆様のAWS知識修得のサポートをいたします。
トレノケートのAWS研修(AWS認定トレーニング)はこちら


▼AWS初心者の方は、 AWS Cloud Practitioner Essentialsから!
座学中心の研修で、AWSを初めて学ぶ方や、営業などで提案に関わる方におすすめです。
「AWS Certified Cloud Practitioner」資格取得を目指す方の基礎知識修得にも最適です。
→ AWS Cloud Practitioner Essentials 詳細・日程はこちらから

 

≫IT資格取得への道のりに戻る