皆さん、はじめまして。私は、プロジェクトマネジメントのコースを担当している講師です。これから10回に渡り、【PMP®合格体験記】を連載させて頂きます。最後までお付き合い頂ければ幸いです。
まず簡単に私の経歴をお話ししておきますと、社会に出てから、ずっとIT関連の仕事をしてきました。事業会社の社内SEをしていたこともありますし、システム・インテグレーターで働いていたこともあります。このままずっとITの世界で働いていくのだろうな・・・と思っていたのですが、縁あってグローバルナレッジに転職し、講師として働くことになりました。
採用面接の時、現在の上司から「プロジェクトマネジメントの講師をするには、PMP®資格が必須です。まずは勉強して資格を取得してください。」と言われました。
動揺している素振りは見せませんでしたが(多分見せていないはず)、内心ちょっとドギマギしました。PMP®という資格の存在はもちろん知っていましたが、試験の内容や難易度については、きちんと把握していなかったからです。しかしもう後には引けません。大学受験以来の緊張感、追い込まれ感、で受験勉強に突入です。
入社初日の5月頭にブラザーから(弊社ではOJTを担当する先輩社員を「ブラザー」と呼びます)、私の育成スケジュールが渡されました。
PMP®合格のマイルストーンが、8/15に設定されていました。終戦記念日ですね。入社から約3ヶ月、この日が私のグローバルナレッジ在籍における終戦記念日となりませんように・・・(続く)
続きはこちら≫ 【PMP®合格体験記】第2回:PMP®試験勉強スタート
わたしが、入社後3か月で試験合格できたのには訳があります。
PMP®受験対策コース「PMP(R) BOOT CAMP(前編) ~PMBOK(R)Guide第5版 知識習得~)」を受講し、講師の詳しい解説と演習問題を通じ、苦手分野を克服することができたことが大きな要因でした。(私の場合、「監視・コントロール・プロセス群」が苦手でした。)
コース受講後に、自主学習を行い、3ヶ月という短期間で合格することができました。
記事中のPMP®用語を解説します。
Project Management Professionalの略。
米国のPMI®(Project Management Institute)により認定される資格。
受験申請を行うに当たっては、以下2つの要件を両方満たす必要があります。
上記を満たしていたら、PMI®のホームページから受験申請を行い、承認されると受験資格を得ることができます。
試験では、全200問を4時間以内に回答します。問題は全て四者択一です。受験を完了すると、すぐにその場で結果を確認することができます。
プロジェクトにおいて重要な意味を持つ時点やイベントのこと。守ることが任意の場合と必須の場合がある。
・・・私のPMP®資格取得のマイルストーンは、「守ることが必須」でした・・・
続きはこちら≫ 【PMP®合格体験記】第2回:PMP®試験勉強スタート