オンラインセミナー録画視聴
事例で学ぶ!キャリア自律の実現 
~人生100年時代のキャリアづくり~

トレノケートのオンラインセミナー録画を無料で視聴いただけます。
人生100年時代において、企業も人事制度を続々と変え始めています。
たとえば、何歳まででも意欲と能力があれば雇用を継続する制度。一度学校に戻っても同じ企業に再度務めることができる制度。働き方にも柔軟な対応をする企業がニュースになっています。

キャリアは自分自身で作るものです。それは組織に所属していようと独立して働いていようと同じです。
キャリア自律の実現は、個人と組織の両方にメリットがありますが、どういった点でメリットがあるのかを理解することが大切です。

お迎えするゲストは、菊入みゆき氏と有賀薫氏です。
菊入氏はモチベーション研究の第一人者として、数々の著者を出され、自らも企業のモチベーションコンサルタントもなさっています。ご自身のキャリアをお話いただくとともに、研究者としてキャリアとモチベーションの関係も解説していただきます。
有賀氏は、スープ作家として大活躍中ですが、そのキャリアは、一見、異色です。会社員から様々な道を経て、50代でスープ作家になったそのキャリアの道のりをご紹介いただきます。また、この機会に、「働く人にやさしいスープの作り方」も紹介いただこうと考えています。
お2人のゲストがどういったキャリア形成をしてきたか、考え方や価値観、具体的な行動などを紐解く中で、人生100年時代のキャリア自律について考えます。

それぞれのキャリアの在り方を紹介した上で、働く個人がどのようにキャリア形成を考えて行動すればよいかのヒントと、キャリア自律を実現したい組織の皆さまにも、企業側の支援方法についても言及いたします。
たまたまスピーカーが3人とも女性ですが、女性のキャリア形成に限定せず、年齢性別関係なく、「人生100年時代のキャリア」を考える場となるよう進行しました。
女性活躍推進法改正が2022年に迫る中、特に女性の活躍支援に悩む企業の方には、女性のキャリア開発支援の観点でご参加いただくのもおススメです。もちろん、自身のキャリア形成を考えたい人事や人材開発部門以外の方もご視聴ください。

【アジェンダ】
1)ご挨拶・スピーカー紹介
2)3人のキャリア物語
  キャリア理論やモチベーション理論解説も
3)キャリア開発について個人と組織ができること
4)関連コース紹介
5)ちょっとしたプレゼント:有賀薫さんの「簡単スープご紹介」
6)アフタートーク

▼このような方におすすめ▼
・人事部や人材開発担当者
・社員のキャリア開発支援について知りたい現場のマネージャ
・ご自身のキャリア開発を考えたい方
・様々なキャリア事例やそれにまつわる考え方(理論など)を学びたい方

【視聴時間】
約2時間27分

セミナー録画視聴のお申込みはこちらから

 下記のフォームに入力いただいたメールアドレス宛に、録画視聴用URLをお送りします。
※動画の編集、再配布(動画の転送、拡散)を行うことを固く禁止します。詳細は弊社Web利用規約も合わせてご確認ください。

*セミナー録画視聴をお申込みいただいた皆様には、トレノケート株式会社のメールマガジンを配信させていただきます。
トレノケートのブログ更新情報や人材育成の最新情報をお届けします。

すでにメールマガジンにご登録済みの方には、二重に配信されることはございませんのでご安心ください。
人材育成専門企業トレノケート【公式ブログ】
© Trainocate Japan, Ltd. All Right Reserved. 2008-2018