部下やメンバー、後輩の社員の方から相談を受ける際に、何を聞かれているのか理解が難しく、的確な回答がしづらいと感じることはありませんか?その多くの場合、相談内容が抽象的だったり、相談の目的や聞きたいことが相談者の中で整理されていなかったりすることが主な原因です。
結果として、期待されている回答をすることができず、問題解決の遅れやお互いのコミュニケーションの負担増加、誤った判断の誘因などにつながり、個人個人の生産性だけではなく、業務全体の効率に影響してしまいます。
「分かりやすい相談」をしてもらうことは、目立ちにくいですがチーム全体のパフォーマンスを上げるために非常に重要なスキルです。
この動画では、「相談するスキル」の重要性や分かりやすい相談の仕方を身に着けてもらうためのフィードバック方法について解説します。また、相談する側(若手社員)と育成担当者それぞれが抱える課題について、実際に様々な企業の方から伺った内容を交えながらお伝えします。自社だけではない、全体の傾向を知ることで、今後の育成計画や学習プログラムの策定に役立てていただければ幸いです。
約24分
※本動画は、2025年2月6日に開催した無料セミナーの録画のうち、演習部分などを除いた内容となっています。
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