
ダイバーシティ(多様性)
9+6=3は正しい?
次の中で正しいのは、どれですか。
(1) 9+6=3
(2) 9-6=3
(3) 3-2=1
(4) 12+12=12
正解は、すべて正しいです。
9+6=3 12+12=12は、時間で考えてみてください。9時に6時を足すと15時(3時)となります。
今日、さまざまな視点で物事をとらえる必要が出てきています。しかし、なかなか多様性をはぐくむこと難しいのが現状です。
"different"と"wrong"
マネージャーとメンバーが話し合いをしている際に、マネージャーが「それは違う」と言ってしまうと、いろいろな意見が出にくい場になってしまいます。
「違う」という言葉には"different" と"wrong"の意味がありますが、多くの場合"wrong"と解釈されがちだからです。
マネージャーのほんの一言が大きな影響を与えます。特にマネージャーは、いつもダイバーシティ(多様性)の意識をもつことが必要です。
ダイバーシティの成果
ダイバーシティ経営を推進することによる成果*には、以下のことが挙げられています。
中でも、1. プロダクトイノベーションと2. プロセスイノベーションは、企業の収益・業績にも直接貢献します。
- プロダクトイノベーション:対価を得る製品・サービス自体を新たに開発したり、改良を加えたりするもの
- プロセスイノベーション:製品・サービスを開発、製造、販売するための手段を新たに開発したり、改良を加えたりするもの(管理部門の効率化を含む)
- 外的評価の向上:顧客満足度の向上、社会的認知度の向上など
- 職場内の効果: 社員のモチベーション向上や職場環境の改善など
*経済産業省 新・ダイバーシティ経営企業100選 平成28年度ベストプラクティス集より
http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/kigyo100sen/practice/pdf/rh28practice.pdf
ダイバーシティやイノベーションに役立つコース
トレノケートでは、ダイバーシティやイノベーションに役立つ研修コースを提供しています。