IT・ビジネススキル・人材育成の情報を掲載 | 人材育成のトレノケート【公式ブログ】

【イベントレポート】「女性リーダーに学ぶ!”ブレない”自分軸の作りかた ~ワタシらしいキャリアを築くヒント~」(WOMAN EXPO TOKYO 2019 Winter)

作成者: クインテグラル株式会社|2019-12-19

2019年11月30日(土)に開催されたWOMAN EXPO TOKYO 2019 Winter。
こちらのEXPOに、クインテグラル(トレノケートグループ)の講師 浦 亜弓がパネルディスカッションのモデレーターとして登場しました。
テーマは「女性リーダーに学ぶ!”ブレない”自分軸の作りかた ~ワタシらしいキャリアを築くヒント~」。第一線で活躍されている3人のパワフルなワーキングウーマンにお話を聞くことができました。

※浦講師のプロフィールはこちら

 

目次[非表示]

  1. 1.思い描いていた通りの「今」?
  2. 2.グローバル×女性×マネジメント
    1. 2.1.お勧めのAMA公開コース
  3. 3.女性にオススメの研修ラインナップ

 

思い描いていた通りの「今」?

WOMAN EXPO のテーマは“「未来の私」を探しにいこう。

今をときめく著名人の講演や、気になるトピックのセミナーなど、多くの魅力的なセッションや講演、展示ブースが用意され、会期中は、1万名以上のワーキングウーマンが参加しました。お土産や抽選会もあり、足を踏み入れるだけでもワクワクするような催しでした。

浦講師がモデレーターを務めたパネルディスカッションには、平田千佳さん(武田薬品工業)、三井麻子さん(アバナード)、坂内明子さん(セールスフォース・ドットコム)の3名がパネラーとして登場しました。

※本セッションの概要はこちら (外部リンク)

お三方ともバックグラウンドやキャリア形成、そしてキャラクターも異なるのですが、打ち合わせの段から会話が弾み、傍で聞いているだけでもエネルギーが充電されそうなパワーを感じました。


パネルディスカッションでは、「これまでのキャリアを振り返って」「リーダーとしての仕事術/育成」「ワーク・ライフ・マネジメント」のお題を元に、フリートークが繰り広げられ、他の意見に追随することのない、素直で正直なお話に、会場全体が引き付けられていきました。


印象的だったのは、今のキャリアは、元々ご自身で描いていた通りのキャリアではなかった、ということ。

30名程度のスタートアップ企業に入ったつもりが、またたく間に1500人規模の企業に成長し、今のポジションで活躍されている方、
MBAを取得するつもりでいたが上司からのアドバイスをきっかけとしてロースクールへ行き弁護士資格を取得して現在のキャリを形成してこられた方、
また、大学卒業後、シングルマザーとなり、“No Choice”で生きてきた結果が今である(カッコいい……)と語られる方。


当然ですが、直面する環境と向き合われながら、ご自身の意思でまさに“ブレない”選択をしながら、自分軸をつくられてきたのではないでしょうか。

「チャンスやヒントが来たときに、行動に結びつける」
「モチベーションは、何でもいい」
「やらないで、勝手に妄想して(チャレンジせずに)やめてしまうのは勿体ない」


上記は、今回のセッションに参加して印象に残った言葉です。
もしかしたら、登壇された皆さまがキラキラ輝いて見えたヒントが、ここにあるのかも知れません。


とにかく元気を沢山いただいた、あっという間の2時間でした。
来年も、きっと開催されるイベントだと思いますので、是非チェックしてみてください!お勧めです。

 

グローバル×女性×マネジメント

実は、パネラーの方々の共通点がありました。
それは、「グローバルなバックグラウンドを持っている」「女性リーダー」であること。


モデレーターを務めた浦講師が、「3人を一言で表すと“グローバル×女性×マネジメント”ですね!」と言っていたのを思い出しながら、この3つのキーワードを元に、世のワーキングウーマンを更に元気にできるコースはないだろうかと考えてみました。

弊社提供コースが、今後のキャリア構築や、今の課題解決の一助になれば幸いです。
​​​​​​​

お勧めのAMA公開コース

AMA(American Management Association)は、1923年、企業の成長に必要な”マネジメント”や”リーダーシップ”能力を、どうすれば効果的に教育できるか?といった実務家たちの熱い思いから誕生した世界最大の人材育成コンサルティング組織です。

 

グローバルマインドセット ~ グローバルな視野がビジネスを変える ~

グローバルビジネスディスカッション ~ 日本人特有のスタイルを知り、グローバルスタイルを学ぶ ~

グローバルミーティングファシリテーション

Assertiveness Training for Women in Business

自分の価値を上げ、周囲を巻き込むコミュニケーション ~ Communicating Up, Down, and Across the Organization

ボイス・オブ・リーダーシップ ~ メッセージ力を高め、影響力を与える ~

 

12月も下旬となり気忙しい日々が続きますが、素敵な2020年をお迎えください。

 

女性にオススメの研修ラインナップ

「女性リーダーとしてのスキルを高めたい」「仕事も家庭も頑張りたい」「新たなスキルをどんどん身に着けたい」など、スキルアップしたい女性におすすめの研修ラインナップをご紹介します。